彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道は「グーとチーで合った人!」 ・・今でもそうだよね??

【 『グーパー分けのかけ声は?』調査 】 by freeml グーとパーでチーム分けするときのかけ声を何といいますか?京都では「グッパでそろたら怒りなし!」と言っていたんですが、他県ではどうなんでしょうか?大阪の友達は「グッパー、グッパー、グッパでホー…

リンク集 -稚内市-

稚内に関するサイトなどのリンク集です。

最北の幌富バイパス、冬

冬の幌富バイパス 幌富バイパス(ほろとみバイパス)。今年3月から供用開始された、幌延町から豊富町に至る国道40号のバイパス道路。全長10.9km、幌富バイパスとつながっている豊富バイパスと合わせても、26kmほどにしかなりません。

配られたトランプで勝負するっきゃないのさ・・

「配られたトランプで勝負するっきゃないのさ・・ それがどういう意味であれ」 「スヌーピー」 (チャールズ M.シュルツ) より bata64.hatenablog.jp muimy.hatenadiary.org そして、翻訳されたのは、谷川俊太郎さん。 ・・というのも、すごいですね・・ そ…

トリエス しっとりフルーツショートケーキ

クリスマス・イヴ、最近は、普段は滅多に食べないけど簡単に用意できるおつまみなどを買っています。 『クリスマスぐらいは、ホールで美味しいケーキを食べたい!』 と、甘いものは張り切って用意してました。 稚内にいる時にはお気に入りのケーキ屋さんがあ…

一日一日精一杯

師匠は僕の目を見て言った。 「原因が分らないのなら、一日一日精一杯生きてみろ・・・・それも、時間を惜しんで生きてみろ・・・それでも気持ちが変わらないなら、その時は自分自身で身の振り方を考えろ・・・それもやらないで、寂しがったり、苦しがったり…

2010年一大ニュース

fc2trackback.blog.fc2.com 「十大ニュース」でなくて「一大ニュース」ですか。 難しいですね・・・ 父が入院したことは、大きな出来事でした。心配もしたし、これから先の自分のこともいろいろと悩んだし、正直言うと振り回された部分もありました。自分の…

まだ、あきらめるのは早い。

才能のせいにすれば、何もしなくてすみます。すなわち才能のせいにしてあきらめるのは、簡単で、そして快感なのです。 でもその快感の味を覚えてしまうと、抜け出すのはアリ地獄以上に困難です。 大切なのは、あなたがあきらめそうなときに、「あと一回だけ…

「ボギー大佐」 ・・の替え歌・・

いつものように優雅にクラシックを聴きながら過ごしていたのに、この曲が流れると、 「サル、ゴリラ、チンパンジ~」 と頭の中で流れてしまうのは、だんなのせいだ。 ・・そんな替え歌、知らなかったのに~・・ ブラバン!甲子園4アーティスト:東京佼成ウイン…

「葛根湯医者」という言葉もあるほど適応範囲が広い漢方薬

allabout.co.jp ■ 「葛根湯」の効果 寒気をともなう風邪の初期症状、首や背中のこわばり、頭痛、肩こり、筋肉痛など。このほか鼻炎、皮膚炎、乳腺炎、神経痛やリウマチの疼痛緩和、湿疹、熱性の下痢に用いられることもあります。 適応範囲が広いとされている…

灯台の霧笛

「灯台の霧笛」なんていうものがあるなんて知りませんでした。2009年度に全国的に廃止になり、宗谷岬灯台の霧笛も廃止になったそうです。 ・・そうだったのか・・ 宗谷岬でも聴くことができたのか。そんな近くでも聴くことができたのだったら、一度は聴いて…

リンク集 -宗谷の天気を知るライブカメラ-

稚内(駅周辺市街地・北防波堤ドーム )ライブカメラ 稚内 | ライブカメラ | STV札幌テレビ 稚内百年記念塔に設置されたパノラマカメラの映像です。稚内市の中央地区、稚内港辺りの様子を見ることができます。 礼文島 ライブカメラ 礼文 | ライブカメ…

「芋焼酎魔界への誘い使用 焼酎ケーキ」

九州・佐賀の観光酒蔵 肥前屋|酒蔵見学とオンラインショップ だんなのために焼酎をネットで注文。その時、とても惹かれて一緒に買った【芋焼酎魔界への誘い使用 焼酎ケーキ】。 焼酎がたっぷり使われている感じ。お酒が飲めない人にはお勧めできないかな・・…

お味噌汁にもやしを入れますか?

【『味噌汁にもやし』調査 】 by freeml 懐かしい母の味…「味噌汁」。具は色々ありますが、みなさんは「もやし」入りの味噌汁を食べていましたか? 食べていませんでしたか? 今回は、もやしだけではなく、こんな具があったよ~情報もまとめてみました。 お…

リンク集 -インターネットラジオ-

インターネットで楽しめるラジオ番組などのリンク集です。 FMわっぴー www.wappy761.jp 稚内の地域コミュティラジオ局。 インターネットでも聴くことができます。 番組募集のテーマで投稿すると抽選でプレゼントが当たります。 稚内のコミュニティ局 「FMわ…

クラシックのオンライン図書館 ~ナクソス・ミュージック・ライブラリー

インターネットで聴くクラシック番組 【OTTAVA】 。ここで再度聴きたいと思った素敵な音楽に出会い、しかし、「OTTAVA」はオンデマンドで一週間しか聴けないので、「OTTAVA」でよく宣伝されていた「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」に思わず入会して…

エゾシカが日常にいる最北の町、、 キタキツネとヒグマもいるよ

fc2trackback.blog.fc2.com

「かまくら」。と、「ママさんダンプ」の動画

子どもの頃使った北海道弁

pucchi.net 子供たちが使う言葉! Photo by 北海道の風景~VIEW OF KAMIKAWA~ | 上川総合振興局地域創生部地域政策課 名寄市で撮影された「サンピラー」。 グーとチーで合った人! 「じゃんけんしょ」も「あいこでしょ」も「グーとチーで合った人」も言い…