彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

クラシックのオンライン図書館 ~ナクソス・ミュージック・ライブラリー

インターネットで聴くクラシック番組 【OTTAVA】 。ここで再度聴きたいと思った素敵な音楽に出会い、しかし、「OTTAVA」はオンデマンドで一週間しか聴けないので、「OTTAVA」でよく宣伝されていた「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」に思わず入会してしまいました。

ml.naxos.jp

ナクソス・ミュージック・ライブラリーとは - NML ナクソス・ミュージック・ライブラリー

「ナクソス・ミュージック・ライブラリー」とは、月額1,800円で、登録されているクラシックを中心とした音楽の中から、好きな曲をいつでもインターネットで聴けるサイトで、有料ではありますが、音楽のオンライン図書館といった感じのサービスです。

インターネットでしか聴けないのはさみしい感じもありますが、かえってうちのような転勤族には、CDがむやみに増えていかないのはメリットです。CDを買わなくても、インターネットの環境さえあれば、いろいろな音楽を聴けると考えればうれしいこと。1,2か月でCDを1枚買ったつもりでネットでいろんな音楽を聴いて、どうしても手元に置きたい音楽に出会った時にCDを買うと考えれば、良いサービスなのではないかなと思います。

だんなはかなり気に入ったようです。もともとクラシック音楽もいろいろ知っている人なのですが、たくさんあるものの中から発掘するというのも楽しいようです。曲は、“プレイリスト”の中に任意でフォルダを作って、一つのアルバムのようにリストを保存しておけるのですが、そのフォルダにいろいろなタイトルを付け選曲したものを登録していく様子も楽しそう。

そういえば、学生時代、だんながチョイスした音楽テープを、何本もプレゼントしてもらっていたものなぁ・・ 懐かしい・・ 彼はそういうことが好きなんですね。

ナクソス攻略ブック

ナクソス攻略ブック編集部 学習研究社 2010-09-22
売り上げランキング : 802946
by ヨメレバ
このNAXOSを聴け!

松本 大輔 青弓社 2007-10-13
売り上げランキング : 438769
by ヨメレバ
クラシック新定番100人100曲 (アスキー新書)

林田 直樹 アスキー・メディアワークス 2008-12-10
売り上げランキング : 188178
by ヨメレバ