彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

お味噌汁にもやしを入れますか?

【『味噌汁にもやし』調査 】 by freeml

懐かしい母の味…「味噌汁」。具は色々ありますが、みなさんは「もやし」入りの味噌汁を食べていましたか? 食べていませんでしたか? 今回は、もやしだけではなく、こんな具があったよ~情報もまとめてみました。

お味噌汁にもやしを「入れる」という人、「入れない」という人、それぞれいるようです。

私は、もともともやしのお味噌汁を食べたことがなかったのですが。だんなから、

「もやしのお味噌汁に、ひとかけらのバターを浮かべる」

という一品を教えてもらいました。バターのコクが青みのあるもやしの味に合って、美味しいですよ~♪

「味噌汁にバター!?」
と思う人もいるかもしれませんが、考えてみれば、北海道の味噌ラーメンにバターのトッピングができるお店もあるので、アリでしょうね。

f:id:yukiha8:20170125091124p:plain

本日の1枚。

f:id:yukiha8:20170125091224j:plain

ウグイを食べようとしているカモメ、2004年、だんな撮影。正確にはカモメでなくてウミネコという名前のようですが、地元では「カモメ」とか「ゴメ」とかまとめて呼んでいるような気がします。

この辺りの地元民はウグイを食べません。釣りを始めると、釣り人からのおこぼれをもらおうと、近くをうろうろし出すカモメが何羽か現れるようです。そのカモメに、釣れたけどがっかり感満載なウグイを投げてやるそうです。

このカモメ、こんなに大きいウグイを丸飲みしたそうですよ。