彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

北海道は「グーとチーで合った人!」 ・・今でもそうだよね??

【 『グーパー分けのかけ声は?』調査 】 by freeml

グーとパーでチーム分けするときのかけ声を何といいますか?京都では「グッパでそろたら怒りなし!」と言っていたんですが、他県ではどうなんでしょうか?大阪の友達は「グッパー、グッパー、グッパでホーホーホイ!」と言っていたそうです。ぜひ、調査お願いします。

掛け声は各地にいろいろとあるようです。

北海道は、「グーとチーで合った人!」です。

・・と言い切りたかったのですが、なんと変わってきているようです。それも昔から違うのではなく、最近になって変わってきている地域もあるらしい!?

◆私が子どものときは、「グーとチーで合った人!」でした。今から30年くらい前の札幌市南区あたりです。今うちの子らは「グッパーグッパーグッパッパー!」などと叫んでいます。なんとなく許せません(笑)。(3児の母さん)


それにしても、地域地域で最初に掛け声を考えた子がいるはずで、その掛け声が水が広がるが如く周りに広まっていって、何年もの間たくさんの子ども達に使われているって・・ その最初に考えた子、すごすぎると思ったりもします。

f:id:yukiha8:20170222092506g:plain

Material by ふわふわ。り 【free web graphic】