彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

「わっかない市民カレッジ」が始まったそうです

www.city.wakkanai.hokkaido.jp

わっかない市民カレッジ生には、日々の学習を記録することができる「わっかない市民カレッジ手帳」を無料でお配りします。学習時間1時間につき、1単位取得できる単位制を導入しており、取得した単位数に応じて下記のとおり称号を取得できます。


うわぁぁ・・・ いいなぁ・・・

「わっかない市民カレッジ生」になりたかったなぁ・・

こう、こつこつとポイントが貯まっていき、手帳にもその努力の積み重ねが目に見えるように記録されて・・ っていうのが好きなんですよね。それが「学び」に結びついているとなると、余計にうれしいじゃないですか。



道民カレッジ」への入学も考えたことあるんですよ。島から陸のほうに上がったらチャレンジしようかと思ったこともありましたが。

先ずは体力作りの先かと、ウォーキングにはげんだり、ジムに通ったりしました。そうこうしているうちにコロナ禍が始まって。

それ以前に、腰痛があると、講座などいろいろなイベントへの参加が難しくて。運動もしながら病院にも行ってみたりしましたが、痛み止めとコルセット以外の対処法が全然なくて。・・腰痛がこんなに長引くと思わなかったな・・



入学資格は稚内市民であること。一昨年まで稚内にいたのになー!

豊富町主催のイベントももちろんあるんですよ。でも、車で40分の稚内市、20分の幌延町でのイベントも参加できると、学習の幅や体験の機会が増えるじゃないですか。(もちろん参加人数が限られているイベントは地元民優先で) それに「わっかない市民カレッジ生」みたいな付加的な積み上げ的なものはありませんし。



稚内市民のみなさま、300単位(時間)で取得できる「博士」を目指して、がんばってください!! きっと「修了証明書」みたいなものも発行されると思うのですが、どこかの SNS などで拝見できるのを楽しみにしてます。