彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

稚内の港にニシンの群来が現れる


すごいなぁ!! 稚内日本海側の港だそうです。

過去にも群来の写真を見たことがありますが、宗谷でここまで白く染まっているのは、私は初めて見ました。稚内も風がない日だったようで、波で薄まることがなかったためかもしれません。

私は海に縁がある宗谷にずっと住んでいるのに、たまたま少し内陸寄りに住んでいて、まだ一度も見たことがありません😭

しばらくは、近郊の浜でも群来る(くきる)可能性がありますよ!

2019年の時の様子

kawatare.hatenablog.jp

2019年、礼文島にニシンの群来が現れた時の様子。Twitter などの記事をご紹介しています。

追記

ユパさんが10時ぐらいにツイートした直後に知り、
「今から一時間ぐらいだと、薄くなってるだろうけど見られるんじゃないだろうか」
って自分でツイートしていたんですよね。

車で一時間ぐらいの場所にいたんだし、仕事しているわけでないから自由だし、見に行けよ、自分、って思いますわ…

一般人でも見やすい場所にあるとか、情報をTwitterなどですぐに知ることができるとか。来年以降もこれだけの好条件に出会えるとは絶対に言えないのですが。 …引っ越しで疲れてたんですね… そう思うことにします。