彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

北海道の七夕は8月、名寄の七夕は7月


北海道の七夕は一般的に8月7日なのですが、飛び火的に名寄なよろ市は7月7日が七夕なんですよね。どうしてなんでしょう? 近くの都市旭川市は8月7日で、名寄の次に北の「市」である稚内わっかない市も8月7日が七夕です。

名寄の近隣の町村は、どうだったのかな? 学生の時に聞けば良かった! でも、その頃なんて、「北海道の七夕は8月7日」なんて知りませんでした。

きっと開拓民など、歴史が何かしら関係していると思うのですが、興味深いです。


北の生活文化(春から夏にかけての行事 ) - 環境生活部文化局文化振興課

盆行事は、函館、名寄、根室などでは7月に、ほかの多くの地域は8月に行う。

(中略)

盆と同じ時期に、子供たちの「七夕飾り」や「ローソクもらい」が行われる。

名寄に住んでいた子どもの頃、お墓参りなどの盆行事は、8月にしていました。盆踊りも8月でした。

子ども達は8月のお盆のほうが夏休み中だし、都合が良くてそうなったのでしょうか。

小学校での七夕の行事は、7月にした思い出があります。


「レモンマカロン」甘酸っぱくて美味しかった♪