彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

2022年開店の「ツルハドラッグ 天塩店」に行ってきた

ツルハドラッグ 天塩店

2022年に天塩てしお町にて開店したドラッグストア「ツルハドラッグ 天塩店」に寄りました。

100円均コーナーも

ツルハドラッグ 天塩店「キャン★ドゥ」

なんと。

ツルハの中に、100均のお店「キャンドゥ」が入ってますよー!!

最強ですねー!

ツルハは日用品も扱っているのですが、今まで店頭に並んでいなかったものが、100均コーナーで買えますね。

100均でよく売られるようになったものが、それ以外のお店の店頭に並ばなくなるっていうことはありますからね。その面からも品ぞろいが豊富になると思います。(この日の私の買い物も、100均目的でした)

他の町へのアクセスの大変さ

天塩からよその町に買い物に行くのは大変!

隣接している町は、幌延ほろのべ町、遠別えんべつ町、中川町。利用できるバスは、羽幌はぼろ町方面に南下するか、北は稚内わっかない市の手前、豊富とよとみ町まで。【天塩-稚内相乗り交通事業】 というものがあるのですから、稚内まで来たいと思う人はいると思うのですが、その稚内まで車で1時間。(公共交通機関を使うとバスとJRの乗り継ぎが必要)

そんな場所に位置する天塩町に、ドンっと大きい店舗が開店したのですよ。

地元に薬局があることはありがたい

ツルハは薬局でもありますから、近くにふらりと薬を買いに行けるのも、もちろんのことありがたいのであります。(ツルハ以外にも薬局はあるようです)

私が猿払さるふつ村に住んでいた時。町に薬局がありませんでした。(病院からの薬は院内薬局でもらっていた)

だんなが風邪をひきまして。それでも仕事を休むほどの状態ではなかったのです。(コロナ禍前のことですよ) 仕事に行くにしても少しでも症状を楽にして、と思いましたが、風邪薬を切らしていました。(TT TT)

そこでドラッグストアのある隣町まで風邪薬を買いに行くことにしました。ドラッグストアなどがある稚内市まで車で1時間。サッポロドラッグストアーがある浜頓別はまとんべつ町まで1時間。その時は、同じ一時間でも峠を越えない、直線道路が多い浜頓別のほうに行きました。

薬箱にきちんと常備させている時もあったのですが、その時はちょっと「一杯一杯」でうっかり切らしちゃったんですよね。
「風邪薬を買うのに、車を2時間も運転しなければならないのかー」
と、これは大変な所に引っ越してきてしまったぞと、こたえました。

(相性の良い風邪薬がネットショップで販売されているのですが、現在、風邪薬は一注文につき1個までしか買えないようになっています。このような地方に住んでいて、体調の浮き沈みが多い身としましては、通販で薬を手に入れられることが本当に助かっていたので、ちょっと困っています)

そんなこんなで、薬も買える、日用品、食料品なども買える、それらをひとつの会計でいっぺんに済ませられる。天塩にツルハができたことは、最強でしょう! と思います。

駐車場

ツルハドラッグ 天塩店

「高齢運転者」用の駐車スペースも入口近くに用意されています。

薬売り場が少ないかも?

国道沿いにある「ツルハドラッグ 天塩店」

買うものがはっきりとしていて、早く帰宅したくて(しじみを買った後だった)、瞬間しか寄ってこなかったから、店舗全体の雰囲気は分からなかったけど。

だんなは、
「天塩にツルハできるんだって!」
「ドラッグストアに買い物に行くんだったら、天塩のツルハに行ってみようかなー」
「行ってきた!!」
とずっと興奮してました。

「(他の店舗に比べると)薬売り場が小さかった気がする!」
だそうです。

うん、薬を買えるのも助かるけど、それ以外の買い物で使う人もきっと多いよね。薬販売以外のサービスもいろいろ行っているようです。


www.tsuruha.co.jp