彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。病と共に25年。リングフィットアドベンチャー、「一日30分読書」がんばり中。

我が家、雪に埋もれました

f:id:yukiha8:20211003014822j:plain
大雪の冬、我が家の窓

大雪のこの冬、我が家、雪に埋もれました。

f:id:yukiha8:20211003014825j:plain
大雪の冬、我が家の窓

よくベランダなどに設置されているタイプの掃き出し窓の上のほうまで、雪で埋もれてしまいました。屋根の形や土地の形状などが、ちょうど屋根からの落雪を溜めやすいようになってるんですよね。

そういう家屋であるがためか、窓の雪除けの板がオプション(?)的に付いていて、雪が積もり始める頃に、窓に渡します。ベニヤ板で窓を半分ふさいだことはありましたが、本格的な雪除けの板が設置されている家に住んだのは初めてです。

それだけそもそも溜まりやすい家なのですが、今年の大雪で屋根からの落雪が次から次へとたくさん溜まってしまって‥ 雪が降った日には、だんなが家の前や道路をまめに除雪してくれるのですが、人の通らない掃き出し窓のほうは、休みの日にならないとできません。(私はうつ状態になったり腰痛を悪化させてからは雪かきをやっていません‥ 独身の時は何時間も雪かきをしていたのですけどね‥)

そんなこんなで、窓に板を渡してあるだけでも暗いのに、雪に埋もれた我が家は、昼間でも暗いです‥

f:id:yukiha8:20211003014829j:plain
大雪で窓がふさがれる部屋

別の部屋もこんな感じ。家じゅうが埋もれている感じ。

(関係ありませんが、カーテンのドレープがだらしないですね‥ だらしなく開けているわけではありませんよ。通販の写真を見て柄の可愛さで選んだら、ドレープが綺麗に出ないカーテンだということに気が付けませんでした。次にカーテンを買う時には、可能なら、実物を見て選びたいと思います‥)

f:id:yukiha8:20211016175104j:plain

家をおおうように積もった雪を除雪するだんな。板の間からのぞき見する私の目の高さにだんなの足が‥ 雪祭りのステージを見てるかのような不思議な感じ‥

f:id:yukiha8:20211003020250j:plain
青い雪

家の中から板に積もる雪を撮ってみたら、なんか青い気がする! 光が差し込んでる部分、うっすらと水色っぽくなっている気が‥しませんか!? 写真の色の加工はしてません。

流氷は青く見える‥とか。雪を通過した光は青く見える‥とか。大人になってから聞くようになりました。

子どもの頃、いいだけ雪遊びしたのになぁ。雪に穴を掘って遊んだりもしたんだけどなぁ。「雪が青いね!」って記憶がないんですよね‥