彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

間取りが変わり、かなりヤラレてる

お引越し、車で1時間もかからない所に移っただけなのですが、かなりヤラレてます😭

間取りが変わり、かなりヤラレてる

間取りがだいぶ変わり、設備もだいぶ変わりました。それぞれの部屋にある押入れの配分もかなり変わりました。

生活のルーティンワークにまで支障が出ている状態なので、それに合わせて家具を買わなければと思っているのですが…

先ずこういうものの買い物係の私が「決断」するのに時間がかかるタイプ。お気に入りの家具屋さんに行って実際に見てみると大きさや質感などが分かり、すぐに決まることもあるのですが、いつなったら行けそうか分かりません。

それに家具って、一回買ったらなかなか捨てないじゃないですか。(「この家具を捨てる」「捨てない」で未だにだんなと意見が分かれているものもあります…)捨てるのも大変な時代ですし… それが決断に時間がかかる理由のひとつでもあります。

通販でがんばって家具を買ったとしても、次の引っ越しでまた間取りが変わる可能性は非常に高いですので、どこまで安い家具を買うか、どれぐらい次の引っ越しで運びやすい家具を買うか、どれぐらい使いまわしの良い家具を買うか、そのラインを考えるのにも時間がかかります…

我が家にはダイニングテーブルがありません。以前はソファーにテーブルを使っていたのですが、ソファーが壊れ、その頃は私の腰痛が悪化しメンタルもよろしくなく、離島暮らしだったこともあり、だんなが「新しいソファーはいらない」と言ったこともあり、何かに買い替えることのない空白期間を作ったままきてしまいました。(「3人掛けの椅子なのに私が座ることはないし、だんなのベッドになってるよね!」って繰り返し言ってたのが原因かもしれません…)そろそろ年齢も考えて腰をかけられる椅子が欲しいかなと思うこともあります。ダイニングテーブルだと長く使うことになるだろうし、気に入った質感、色のテーブルを、格安にこだわらずに買いたいと思います。引っ越しもがんばって持ち歩きます。

反対に我が家でひっそりと大活躍の三段ボックス。なんてったって安い。縦でも横でもいろんな場所で収納家具として使うことができる。女一人でも持ち運びできる軽さ。廃棄もまだしやすそう。(丈夫なので、長持ちしてるけど!) だからこそ我が家で大活躍。迷うことなく購入してます。

収納術が得意な人ならこの環境の変化は楽しいだろうし、YouTube 配信などをしているのなら「変化を映像で伝える」おいしすぎる物件なのですが、いかんせんあちこち興味をもつ私でもどうにも苦手分野。

引っ越し準備にマスキングテープ大活躍

引っ越し準備にマスキングテープ大活躍

今日の写真は、引っ越しで大活躍したマスキングテープ。

「素敵な手帳を持ちたい!」と憧れ、いろいろチャレンジするも、挫折… その過程でいろいろなマステを購入しました。

当初は地元の文房具売り場で探していたのですが、思ったものに巡り合えず。とりあえずセットで買ったものとか家にあります。その後は、旅先での買い物で見つけたり、通販で買うようになったのですが、最近になって知りました。

100均でマスキングテープが売られている。それも可愛いものがたくさんある

ということで、今回の引っ越しでじゃんじゃんと在庫のマステを使うことに。

とても便利。

使いたい時に手で簡単に切れる、柔らかくてどんな形状にも対応、はがす時にのり残りが少ない。

写真は、カレンダーと使っていたピンをマステでまとめたところ。荷造りの時に小物の個別包装に気を使わなくて良い、行方不明にならない、一緒にしてあるので引っ越し後すぐに使える。本当に便利で、いろいろな場面で使いました。

断捨離は続くよ、どこまでも

買う話を書きましたが、断捨離もしているのですよ。

結構捨てたり、手放したり。引っ越しのたびにかなり物を減らしてきたつもりだけど、すみずみまでチェックしきれてないから、まだ整理しなきゃいけないなぁ…

断捨離もがんばらないといけないけど、生活に必要なものはきちんと買っていきたい。

捨てるものと、買うもの、両方考えなければいけないから、頭がパンパンです!