彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

今年の冬は大雪で大変です

雪が多いこの冬の北海道、そして、稚内。

f:id:yukiha8:20211001130325j:plain
2021年2月、稚内

稚内駅前の交差点。写真じゃあまり伝わらないけど、道路脇の雪が大変なことになっている。

車からの見通しが悪くてとても気を遣うし、もちろん歩行者からの見通しも悪いので、気を遣う。対向車線に止まっている車を見れば分かるのだけど、その辺りは車高の2倍の高さまで雪が積もっている。

車道自体は雪が降るたびに除雪する感じ、歩道も都度都度除雪している。しかし、除雪の時に飛ばされて道路脇にたまったり、降雪でたまったりしてできたこの雪の壁は、専用の車を何台も連ねて行わる「排雪」という作業で取り除かなければいけないから、頻繫には行われない。まだその時期になっていないらしい。

f:id:yukiha8:20211001130328j:plain
2021年2月、稚内

稚内駅から郵便局に向かう道路。

横から出てくる車もぎりぎりまで分からないし、道も狭くなるし、ホント神経を使うんですよね。

f:id:yukiha8:20211001130331j:plain
2021年2月、稚内

市役所の駐車場。奥のほうに雪山ができている。広い場所だと、このように雪を押っ付けてまとめて置いておかなければいけない。

毎年そのようにやっていることだとしても、今年は特に雪山が大きいような気もする。写真右の駐車中の車と比較してもその大きさが分かる。

f:id:yukiha8:20211001130335j:plain
2021年2月、稚内

f:id:yukiha8:20211001130339j:plain
2021年2月、稚内

稚内天塩線(道道106号線)、中央地区から南地区に向かうところ。

f:id:yukiha8:20211001130343j:plain
2021年2月、稚内

f:id:yukiha8:20211001130347j:plain
2021年2月、稚内