彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

天塩町道の駅にて、こだわりのソフトクリームと蝦夷三絶のシジミ

道の駅「てしお」】 に行ってきました。

最高の牛乳、最高のサーバーで作った「宇野牧場」のソフトクリーム

道の駅 てしお「宇野牧場」

「宇野牧場」の商品を購入することができます。

健康な牛育成を目指し、有機飼料・有機畜産物・有機加工食品の3つの有機JAS認証を取得、「宇野牧場史上 最高峰の牛乳」、「グラスフェッドビーフ」などを販売しているような牧場、お店なので、商品は少々お高めです。

宇野牧場「カフェラテ カップソフト」

そんなこだわりの「宇野牧場史上 最高峰の牛乳」使用、ご当地限定、人気No.2「カフェラテ カップソフト」をいただきました。牛乳の味わいが濃くて、美味しかったです。

宇野牧場「カフェラテ カップソフト」

「背景に“道の駅 てしお”の建物を入れて・・」なんて撮ろうとしたのですが、焦点がソフトクリームになかなか合わず。そんなことをしているうちに溶けてきた💦

今、記事を書くために撮った写真を見直していたら、

「表面がシルクのようで、口溶けの良さ、ふわふわ感が全く違う。口あたりが極めてなめらかなイタリア製ソフトクリームサーバー“カルピジャーニ”導入」

という説明がありました。もたもたと写真を撮っている場合ではなかったですね・・ こだわりのソフトクリームだったのに、溶けたカフェラテソースをすくうように食べる羽目になったのは、もったいないことをしてしまいました・・

「道の駅 てしお」の「天塩のくに」という売店前には椅子が置かれてますので、そこでソフトをいただくことができます。屋内でいただくか、即行車に戻るかのどちらかですね。


magazine.tabelog.com

「カルピジャーニ」は、“ソフトクリーム界のフェラーリ”だそうです!


道の駅 てしお「宇野牧場 ソフトクリーム」

人気No.3の「どらソフト」も気になっています。

危険な食べ物だよなぁ・・ でも、絶対美味しいに決まってる!!

対策を練りたいと思います。ウェットティッシュをがっつり準備しておくとか。精神的ダメージを受けた場合を考えて、自分で運転しない時に購入するか。(ダンナ、ごめん! オネガイします!)


www.unomilk.jp


「とらや」のオムレットも食べたかった!

「蝦夷の三絶」、天塩産しじみ

天塩産 しじみ

道の駅でしじみも売られていたので買ってきました。

天塩町の名産品「ヤマトシジミ」で、稚貝放流をしない天然養殖のものだそうです。江戸時代には、北海道の三大グルメ「蝦夷の三絶さんぜつ」といわれてたそうです。

tripeat.hokkaido-np.co.jp

天塩産 しじみ

元気、元気

こうすると砂をよく吐くような感じがするので、水を浅めにしています。勢いよく水を吐くので、周りが水びたしになります。要注意。

1kgのものを買ってきたので、大皿に入れてもギュウギュウ。お鍋にすれば良かったかな・・

天塩産 しじみ

個人的には砂抜き(泥抜き)は丁寧に行ったほうが良いと思います。結構ひんぱんに水を替えました。

しじみは、酒蒸しとお味噌汁にしていただきました。ごちそうさまでした✨