彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

平飼いの鶏の卵を買いました、天塩町の廃校跡でのびのびと飼育

ニワさんズ 平飼い卵
天塩てしお町の男能富だんのっぷ小学校跡で平飼いされている鶏「ニワさんズ」の卵を買いました。

新鮮で、美味しかったです。ありがとうございました!

現在も、通販でも購入できるようです。日によっては、天塩郵便局に並んでいる時もあるようで、そちらでは少量で購入することもできるようです。



ニワさんズ 平飼い卵








天塩産の卵を手に入れる機会ができたのだから、彩りよく SNS でご紹介できるアイデアも考えてました。しかし、この後調子を崩し、記事にするところまでいけませんでした。

天塩産天然しじみも買ったので、卵としじみ、相沢さんの「無添加中華スープの素」で、「しじみの中華スープ」を作ろうと思ったり。

「べこちちファクトリー」の天塩産「フレッシュチーズキムチ」が冷蔵庫にあったので、溶けるチーズをさらにプラスして、「キムチとチーズのオムレツ」を作ろうと思ったり。(「てしおキムチ工房」のキムチのほうは道の駅でも買えます)

Wダブルの天塩産素材での、地産地消。

はう”… 😢




子なし夫婦が大量に卵を買った時の消費方法のひとつは、やはりおすそわけですよ。

「卵は欲しい!」という家庭に送ろうと荷物を宅配業者に持ち込んだら、

「最近、配送中に卵が割れるということが増えています。 割れた時の保証はできませんが、それでもいいですか」

ハイ。

「卵が不足してるからって、お店で購入できた人が別の家庭に送ったり、イレギュラーで通販で卵を購入するから、卵を配送することが断トツに多くなって、卵が割れるっていう事案も増えて、困ってるんですよねー それでも送る?」

ってことですよね‥

ハイ。引っ越しの時に購入したロール状の緩衝材(プチプチ)が余っていたので、ぐるぐる巻きにまいてから送りました。