彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

最北のカフェ「シフォン・ド・カフェ」、シフォンケーキも美味しい

稚内の「シフォン・ド・カフェ」へ行ってきました。

ここはお気に入りのお店なのですが、ノシャップ岬に近い場所にあり、稚内でもお店や公共機関が多い中央、南、東地区よりも北側(端っこのほう)にあるので、なかなか回数は行ってません… 町中まで自家用車移動で片道40分以上の場所に住んでいたので、通院や買い物などの用事を足すともうへとへとになっちゃうんですよね… 加齢現象が悲しいです…

シフォン・ド・カフェ

本日のメニュー。小耳にはさんだのですが、メニューはときどき変わるようです。別の時期に行くと違うメニューが並んでいるかも。


シフォン・ド・カフェ

デザートも魅力的です。ご飯を食べに行ったらそれだけでお腹一杯になっちゃうので、店内でスイーツを頼んだことがありません。夏になったら、絶対に食べに来るぞっ。

シフォン・ド・カフェ「ライスプレートのハンバーグ」

宗谷牛のハンバーグ定食をいただきました。優しい味わいのハンバーグです。

店内には靴を脱いで上がり、まるで個人宅にお邪魔した感じ。しかし、すっきりと清潔感のあるたたずまい。テーブルに4席、和室のテーブルに4席、窓側のカウンターテーブルに4席座れます。

突然ですが、何人か「エゾシカを見てみたいけど会えない」という人がいるのですが、このお店に来てカウンターで食事をしつつ窓の外を眺めてみたりすればいいのに…なんて思うこともあります。というのも、今日もエゾシカが会いました。私はここを訪れるたびにエゾシカに遭遇してます。100%。ココ、多いんですよね。この近くにあるノシャップ公園パークゴルフ場にはかなりの数のエゾシカが出没しますし。

アイスティーがおしゃれ!!

帰りは、シフォンケーキをはじめいくつかのケーキ、パンを購入。
「☆,000円も買ってっ!」
とだんなにあきれられてしまいますが、せっかくお店まで来たからには買って帰りたい!

減量中の私。パンや甘いお菓子はダイエットの大敵ですが、そんな禁忌を侵してまで口にするのなら、美味しいものをいただきたい!! 普段は食べ過ぎないように、お菓子も食べ過ぎないようにと気を付けてます。食生活を制限すればするほど、食にどん欲になっていきます。少ししか食べられないのなら、その「少し」や「たまに」は美味しいものを口にしたい!!

ここのケーキやパンは、少しお高めの値段だと思います。食感のほうもしっとりとした存在感のあるお品です。

そして、シフォンケーキが絶品です。

よくシフォンケーキには「生クリームを添えて」とありますが、ここのシフォンケーキに生クリームは必要ありません。そのままでも美味しいのです。(怠惰な私には何とも有難い…)

シフォンケーキを手にひょいと持ちます。(あぁ… 雑な人間ですみません) ケーキが、その名の通り絹のような指さわり。(お前、どれだけ絹製品を手にしたことあるんだ?という突っ込みはなしで) 一口分だけ裂きます。その裂けかたがまるで絹の布のようにしんなりとしているのです。(絹地を裂いたことあるのか?という詰問はなしで。あくまで想像で)

私はここのシフォンケーキがかなりのお気に入りなのであります。

shiffondecafe.wixsite.com

駐車場は3台で、混んでいる時もあります。稚内の飲食店はランチタイムが短めのところも多い印象がありますので、余裕をもって気になるお店にアクセスすることをお勧めします。