彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

新しいパソコンを買いました、、否、一年経ってやっと使い始めました

「別に Windows7 🖥️ のままで良かったんだけど❗💢」

「うわぁ💦💦、使えないって何回も通知来るよ⤵️

「それよか引っ越しのほうが大変なんだけど😭」

「スマホも古くて調子悪いし、それでパソコンも使えなかったら、音楽聴いたりしながら引っ越しの作業するとかできなくなるから、それは辛いわ⤵️」

パソコン Win7 終了、引っ越し、スマホ壊れかけ、コロナ禍が一気に襲ってきた約1年前、取り急ぎ通販で買ったノートパソコン。

LAVIE NS600/N
LAVIE NS600/N

「最初のカスタマイズって、結構時間がかかるんだよね」

「結局スマホのほうも買い替えることになったし、パソコンのほうは引っ越し終わってからでいいわ」(音楽やラジオ番組はスマホで聴けるようになったから)

「コロナでテンパってるし、家もなかなか片付かないし😭」

「(そうこうしているうちに)暖かくなってきた! 暖かいうちにガンガン歩いて🚶‍♀️体力つけないと‼️」

・・・で、購入してから1年後の今日、ご対面でございます。やっと箱から本体を取り出しました・・・

最近、ゲッターズ飯田さんの占いにはまっていて

ゲッターズ飯田さんの占いによると、私の星座は、今日、物事をスタートさせるのに最高の日🍀だそうです。

よし、新年🎍が始まったばかりし。(その前に1年も未開封なのが問題) 勢いをつけてパソコン🖥️を使い始めよう。そして、ブログ✒️も再開させよう。と思ったのであります。

何故ブログをお休みしていたのか

春のお引越しの時に、何の気なしにだんなと交換したパソコンデスクが、えらく使いづらく。机に向かって座るのも、パソコンを操作するのもきつく、気持ちが遠ざかりました。(何故だんなはこの机を使い続けていたのか? 早く言ってくれれば対処したのに。私から譲ったパソコンに使ってたテーブルは、やはり使い心地が良いらしい)

そもそも家事も充分にできていないので、時間を作り出せない。その上、雪のない季節は、スマホのアプリ「ドラゴンクエストウォーク」📱を片手にあちこち歩いていました。雪が深く気温が低くなった冬の現在では、イベントをこなすために家🏠️でやる作業が増えてしまいました。ウォーキングをする時だけやればいいのでしょうが、このアプリはコレクションの要素も含まれていて、収集癖のある私は、イベントを休んで中途半端になった状態のままで遊ぶことがなかなかできなかったのです。

決断に良い日でもある開運の日📅に、このアプリを辞めることを決めました。前から感じてはいたけど、考えないようにしていた。このゲームをお休みすれば、時間ができるのではないかと。

LAVIE NS600/N
LAVIE NS600/N

だいぶ前に、「はてなブログアカデミー」というはてな公式の特集ページができました。今一度、ブログを書く原点に戻ろう、更新の励みにしようと読み初めました。

もともとはてなブログというサービスを紹介をしているページには、

はてなブログは、あなたの「書きたい」気持ちに応えるブログサービスです。ささいな日常も、忘れられない出来事も、はてなブログに書き残してみませんか。

と書かれています。ときどきどのブログサービスに定住するか迷いが出てくることもあったのですが、この一番初めのメッセージに勇気づけられて、「やはりここで書き続けよう✨」と気持ちを固めたこともあります。そのはてなの「ブログアカデミー」に、

できるだけ記事に1枚以上の画像を入れましょう。

と書かれてあるではありませんか。テキストメインで活躍されている方も多くいるという印象のはてなブログでさえも、画像の使用を勧めている・・

「ささいな日常を書き残してみませんか」

素朴なひとページでも大丈夫と背中を押してくれるようなはてなでさえも、せめて1枚は画像📷️を使いましょうといっている・・ そうだよなぁ。画像の効果は凄いものなぁ。漫画好きだから、漫画なんかあるとかなりの確率でじっくり読み入ってしまうものなぁ・・

文章だけなら、書きたいことはこの一年にもたくさんありました。だけど、画像を用意するところでつまずいていました。スマホで撮ったようなものを、エイヤとブログにアップすればいいだけなのかもしれませんが。どうにも性癖といいますか、画像は少しでもいじって私なりに整えてから使いたいと思ってしまうのであります。画像を整えるには、パソコンのほうが良い。でも、パソコンは古くなってきているし、容量もパンパンで悲鳴を上げているような状態だったし、パソコンデスクも使いづらく机に向かう気になれなかったし。

ひとつでも、記事を更新する

でも、今日の開運日に合わせて、新しいパソコンを使い始めました。机のほうも、小さな小さなテーブルですが買いましたので、そちらで作業することができるようになりました。気持ちを新たにブログの記事を書いていきたいと思います。

ブログを書くのは好きだから。ブログを書くと、気持ちがすっきりとするから。自分のブログを読み返すのも好きだから。

一つ書いて。一つ書けたら二つ目を目指して。二つ目を書いたら、次は三つ目に挑戦して。少しずつでも良いからと思いながら、更新していきたいと思います。