彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

節分の落花生まきをしました

2月2日が節分になったのは124年ぶりらしい。

f:id:yukiha8:20210927165459j:plain
落花生

そんな今年も、落花生を買ってきました。北海道は大豆ではなくて落花生をまきます。これに、子どものいるおうちでは、個包装されたチョコレートなどのお菓子も混ぜてまかれることもありますよ。

縁起物です。我が家でも、だんなに落花生をまいてもらうよう、お願いしました。

‥なんか渋々応じるだんな‥ まずは、「鬼は外」でまいてもらいますが‥

小声で「鬼は外」とまくだんな 声、小っちゃっ。

落花生も、まるで野球ボールを投げるかのように、エイヤッと投げます。

‥いやね、もっとね、ふわっと投げてもらいたいのですよ。

まぁ、気恥ずかしい気持ちも分かりますがね。小さい子どもがいるわけでないのでイベント性も低い。代々続く名家というわけでもないので、伝統行事という格式もあるわけでない。一般市民ですからね。近所の目も気になります‥

落花生をひろって歩く私 家の中になると、途端に生き生きとなります。

掃除の大変さも考えて、各部屋に2,3個ずつまいていくだんな。そのわずかばかりの落花生も、見落として後で踏んだりすることになったら大変と、生き生きとしただんなの後を必至に追ってひろう私。腰が痛いので、四つんばいになったまま、あっちの部屋、こっちの部屋と必死にひろい集める私‥

えさやりに群がる猿みたい これって‥

猿の群れにえさがまかれた時の‥ そのえさに群がる猿みたいだ‥ と思ったりしました。