彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

旧天塩大橋、2023年

旧天塩大橋2023

2020年に新天塩てしお大橋が開通し、旧天塩大橋への道路には通行止めもとっくにかかっていますが、旧天塩大橋は、まだあります。両端の道路につながっていた部分は早くに撤去されていましたが、アーチ橋のほうがまだ残っています。

この写真は一般道路から撮りました。国道(新しく開通した「天塩防災」)、新天塩大橋からも、遠くに旧天塩大橋を望むことができます。


天塩川下流天塩大橋観測所(天塩郡幌延町)】(ライブカメラ)

天塩川の断面図が掲載されてます。天塩川って、結構深いんですね。この図を見ていると嫌な汗が流れてきます。


国道40号天塩防災】(pdf)


R3 一般国道40号 天塩町 天塩大橋左岸撤去外一連工事

橋を横から見ている時には分からなかったのですが、道路だった舗装の部分は、もう取り外されているのですね。


blog.goo.ne.jp

私も何度も渡りましたがときどき大型車のミラーが落ちていることがあって、すれ違うのに苦労していたことがうかがえます。



旧天塩大橋2023

こういう写真は、デジイチで撮りたかったですね・・ 10年程前は、外出の時にはデジイチを持ち歩くようにしていたのですけどね。カメラも重たいし、撮ったデータも、ブログに使うなどして整理することもできなくなり溜まる一方だったし。生活が追い付かなくなりました。