彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

JR北海道特急列車のアナウンス、ぞくぞくするぐらいいい声

9月28日、ニッポン放送の【辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!】で、辛坊しんぼうさんが、JR北海道の特急に乗った時の感想を熱弁。

録音されてる車内アナウンスのナレーションが実に心地良い。めちゃめちゃうまいんですよ、これが。そうですね、私のイメージでいうと、「2001年宇宙の旅」っていう映画があって、それの吹き替えで、だんだん異常をきたしていくハルっていうコンピューターが出てくるんですが、そのコンピューターの声のしゃべりにそっくりなんです。これが本当にいい声なの。ぞくぞくするぐらいいい声。


…と語ったら、番組にたくさんの反響が!

アナウンサーは、元FM東京の大橋俊夫さんだそうです。

有名な話なのかな。

…と思っていたならば、その一週間後、NHKで特集されたようです!


www.nhk.or.jp 【あさイチ「声推し」特集】全国の「ご当地いい声」まとめ

こちら↑に動画があり、聴くことができます。


open.spotify.com

大橋さんのアナウンスをまとめたアルバムまで出てます!! …宗谷線も入れてほしかったな… 名寄以北は、微妙に危ないのに…

このアルバムを聴いていると、どうしてだろう、旅情にリラックスするというより、気圧に耳がキュッとなるような感覚に襲われます。車内の独特の匂いも鮮明に、胸が苦しくなります…

だいたい私がJRに乗っていた時って、用事がある時なんです。ぶらり旅じゃないんです。

この列車のこの一本に絶対に乗らなければいけない。これに乗り遅れたら、人生までもが大きく変わってしまう。本当にそんな人生の大きな節目の時に移動で乗っていたのがJRです。

私、時間読みができなくて。

予定通りに準備に取りかかっていたはずなのに、気が付けば「こんな時間」。どうして「こんな時間」になってしまったか分からない。そもそも時間読みが間違えているのだろうけど、そのことも理解できない。

息を切らし走り、顔を青くしながら時計を見て、列車に滑り込む。

JRのアナウンスを聞くと、そんな胸が苦しくなるほどの緊張感がよみがえってくるのです…




office-sakky.com

大橋俊夫さんのウェブサイト。中島みゆきさんの大ファンで、「昭和天皇崩御・特別番組」メインキャスターで(なるほど!)、特技がタロット占い(趣味じゃなくてよ)と、情報が多すぎて頭がついていけません。


youtu.be

宗谷線のアナウンスが聞けます。最終、稚内駅のアナウンスで名乗っています。


で、ハルの声って? って思って検索したら。

youtu.be

寝る前にこの記事の一稿を書いているんだけど、見なきゃ良かったよ。(TTT TTT)

メンタル調子悪い時って、ちょっとこういう感じなんですよ…

そしたら、「2001年宇宙の旅 hal 怖い」って予測検索出てきて。みんな同じだったんだな。