彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

「ゲッターズ飯田 ラジオで占いまSHOW」、運の波は一回沈んで、その後どんと上がる、など

「ゲッターズ飯田 ラジオで占いまSHOW」(ニッポン放送)でのアドバイスのメモ書きです。

ゲッターズ飯田さんの番組は、視聴者の相談に占いで答えていくものです。「銀の鳳凰」などの星座名はほとんど出されないので、占い的には参考にはなりません。しかし、それに付随するライフハックや人生観的なアドバイスが面白くて、面白くて。たくさんの人を占ってきたそうなので、いろいろな人の行動からつながる傾向など、勉強することも多かったのでしょう。「テレフォン人生相談」を聴くのが好きな私には、今では欠かせない番組になっています。

その番組から、気になったアドバイスをメモ書きします。12月末から1月までの放送分まで。

ゲッターズ飯田さんの考えが100%正しいとは言いませんが、参考にするには充分に興味深い内容です。


男性をデートに誘う時は、二択を示して、「どちらかに行きませんか」と聞いてみると、返事をもらいやすい。

「今度、AかBに行きませんか?」なんて聞いてみると、「・・じゃ、Bで」と返事しやすいそうです。


(セールス、営業は)人ですからね。この営業マンだから買おうかなというのはある。商品の良さも必要だけど、人は人に弱いんで。

これは、すごく分かります。この人だから、その商品、サービスを使おうかなというのはあったし、今もあるし。担当の人が変わったら不愉快な思いばかりが続いたこともあり、そことは縁を切ったこともありますし。


占いって、全部が全部当てにいってるわけでないんですよ。外れててもこの人の背中押さないといけないなとか、確率的に外れるんだけどこれだけこの人に言っておかないと前に進めないなとか。例えば、悪いこと起こるけど、全部が全部言うわけでないんですよ。この人、転ばないとダメな人だからとか、痛い目にあってその後どう立ち上がる方法を教えてあげることも大事なので、ここすごい難しいところなんですよね。

自己中心的な人、自我が強い人は、相手がどう思うか予測を立てづらいので、占い師に向いてないというお話から。


束縛する男は浮気します。管理するということは、自分が自由にしたいから。



運気がいい時、欲張ってください。運気がいい時何もしない人がいるので。運気がいい時に止まっていると、止まっていることが願いになる。



男性は女性を笑わせたいもの。よく笑う女性はモテるし、家庭生活もうまくいく。



自分が仕事を一生懸命やれば、仕事をがんばっている男を見分けられる。いい男と付き合いたければ、自分のレベルを上げる。



試験などにチャレンジするのは、運気の良い時までにする。それでダメだったら引き下がる。人間、挫折しそうになる瞬間のその後一年が最高に幸せになる。運の波ってぐっと上がりながら、一回沈んで、その後どんと上がる。反動が来る。

ジャンプをする前に一度かがんで力を溜めこまないと高く飛べないイメージか。




「乱期の年」など運気が悪い時に何か行動したくなったら、「勉強」のために動く。裏運気の時により苦しいほうにいったら、さらに裏になりラッキーになることがある。






コロナ禍が始まった1年程前、とにかく「情報」が欲しくて、ラジオを積極的に聞き出しました。

テレビは、北海道で感染者が出始めたぐらいの頃、北海道で緊急事態宣言が出た頃でさえ、コロナに関わる世情のニュースにはあまり時間を割かれていない印象がありました。その後、東京でも一般人に感染者が増えだした頃から番組が一気にコロナ一色なりましたが、東京の話ばかり!!

ラジオのほうが北海道発信の番組が多いですし、家事などやりながらだとラジオを聴くほうがうってつけです。でも、個人的な感想ですが、北海道の放送局の、ニュースも取り扱うような番組でも、コロナ関連のことを提供してくれる時間はかなり短く感じました。ニュースの時間になるまで、例えば30分余り、気候などの投稿や音楽を聴いて待たなければいけません。その30分が長くて。そこまでして待っていても、ニュースは数分で終わってしまいます。

放送局も、実はコロナの情報をあまり入手できなかったのかもしれません。あるいは、精神的な緊張も強いられる状況の時には、かえってそれを刺激しない穏やかな内容を放送するのが、こういう時の方針なのかもしれません。

私はいくつかの番組を聴き、「荻上チキ・Session-22」にたどり着き、コロナの情報を知る、情勢を勉強するという自己欲求を満たすことができました。

しかし、その番組も、年度途中で北海道の放送では聴けなくなってしまいました。番組自体が終わるわけでなく、東京の TBSラジオ だと聴けるというので、「荻上チキ・Session-22」を追いかけるように、とうとう radiko の有料会員になりました。

www.tbsradio.jp


全国どこのラジオ局の番組も聴けるようになったのです。

しばらく、「荻上チキ・Session」ばかりを聴いていましたが、ふと昨年年末、私の大好きなゲッターズ飯田さんの番組も聴けるようになっていたことに、気が付きました!!

www.1242.com


他にもいくつかの番組を聴くようになりました。全国のラジオが聴けるようになると、世界が一気に開けますよ。ラジオの番組は個性的なものや地域の色が反映されているものなど種々様々なので、ホント一気に世界が広がります。お勧めですっ。