彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

真冬の海草「銀杏草」をいただきました

厳寒期の短期間だけ採取される海草「銀杏草」(ぎんなんそう)をいただきました。

銀杏草
銀杏草

銀杏草
銀杏草

個人的には高級食材、海草です。主に北海道の日本海側で採られているそうです。

wakkanai-brand.jp

銀杏草
銀杏草

5mm方眼紙の上にのせてみました。いろいろな形のものがあります。「仏の耳」という別名もあります。

銀杏草
銀杏草

銀杏草
銀杏草

銀杏草
銀杏草

お汁につけておくとあっという間にトロトロになります。(トロトロが好きな人もいるみたい) 私は、お椀に銀杏草を入れておいて、そこに味噌汁をそそいですぐにいただきます。銀杏草のコリコリとした食感を楽しめます。磯の香りがふわぁっと広がります。お味噌汁の他に、サラダや酢の物にしていただけるようです。

北海道新聞より

銀杏草は、ウェットスーツを着た漁師さんが、厳寒期の海に腰までつかり、箱眼鏡で海中をのぞきながら、手摘みで採取されるそうです。稚内の海は、夏でも冷たいと感じることがあるようですから、真冬の海の冷たさは想像することさえもできません。

貴重な海の幸をありがとうございます。ごちそうさまでした。

www.saihok.jp

hokkaidofan.com


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ぎんなん草 30g×1袋 北海道 昆布 ぎんなん草
価格:648円(税込、送料別) (2021/2/1時点)


乾燥タイプも売っていますので、そちらのほうは手に入れやすいと思います。