彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

逃げ恥新春SP & 「サントリーバー露口」のドキュメンタリー

年末年始に観たテレビ番組の感想シリーズもラスト。ここ最近は、自宅で年越し、出かけたとしても初詣ぐらいで静かに過ごしていますので、年末年始に観たテレビ番組の記録が、その年らしい思い出になっていたりもします。


逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類!新春スペシャル!!

本作をとても楽しんで観ていた私。スペシャル特番が放送されると知ってまたまた楽しみにしていたのですが・・ 予告CMを見て、「子どもができました!! 二人で協力して出産、育児をします!!」って話かな・・ 私にはちょっと気が重いかな・・ と思いつつも録画だけはしていました。そのうち SNS でいろいろと話題になり始めていて、とりあえず観るだけでも観てみるかと思ったのですが・・

とても良かったです!!

「“普通”の基準をアップデートする」ということがテーマのひとつでしょうか。性の在り方も、パートナーの形も、妊娠期、出産の在り方、育児という人生の選択をした人の仕事の在り方。いろいろ人生にまつわること、いろいろな形があっていい。いろいろな在り方があっても、「そういうこともあるよね。それって普通だよね」ということが増えていってほしいという願いが込められて描かれているように思いました。

さまざまな課題が盛りだくさんな特番でしたが、丁寧に解説、描かれているように思いました。きっと若い子も観てるんだろうけど、ホントたくさんの若い子にぜひ観てほしい! と思いました。

f:id:yukiha8:20210221212432j:plain
逃げるは恥だが役に立つ

恋ダンス、踊れるようになってみたいなぁ・・ こういうのホント苦手で・・

www.paravi.jp

Paravai でディレクターズカット版、そして、「逃げ恥座談会2021」も観ました。出演者もお話ししていたのですが、やっぱり恋ダンスは難しいようです。素早い振り付けも難しいのでしょうが、身体全体の動きは少なめにして表現したい部分だけで踊るっていうことも難しいんでしょうね、きっと。


www.tbs.co.jp

四国推し! ドキュメント露口 〜松山・伝説の老舗バー〜

www.nhk.jp 四国推し! ドキュメント露口〜松山・伝説の老舗バー〜 - ○○推し! - NHK

5日、偶然、テレビを点けて観たもの。とても良かったです。

伝説のサントリーバー。ハイボールの生みの親のようなお店みたいです。

一枚板のカウンター。マスターがお酒を作るカウンターの定位置がすり減ってきていている。美味しいお酒。お客とのほど良い距離感・・

いいなぁ・・ 行ってみたいなぁ・・ こういうお店を目当てにした旅行もしてみたいなぁ・・

有名なお店みたいですから、行っても入店できないということもあるのでしょうが。

私、本当はお酒が好きなんですが、長いこと日常的には飲んでいません。いろいろ服薬しているし、持病もあるし、飲めなくなりました。お酒のない生活もまったく苦ではありません。

だけど、お酒の匂いが好き。とても好き。少し酔っ払った雰囲気も好き。

だんなは宅飲みするのですが、だんなと好みが違うので、軽く一杯おすそ分けしてもらうということも滅多にしていません。美味しそうなジュースみたいなお酒を買ってきても、自分一人では余してしまいます。

一年に一回とか、たまにこういう美味しいお酒を飲めるお店に行って、一杯だけいただいてくる。一杯だけ飲んで店を出てくる。かえってこういうお店だからこそそういう楽しみ方もできるのでないかと、今、思ったり。

bar-navi.suntory.co.jp

ameblo.jp

kawanoyuji.com