彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

「待ってました!歌舞伎生中継」を観ました ‥そして種之助様‥

1月2日に NHK で放送された「待ってました!歌舞伎生中継」を観ました。

傾城雪吉原
傾城雪吉原

「傾城雪吉原」を舞いテレビ中継された坂東玉三郎様。お美しかった… もちろん著名な方だというのは存じておりましたが、NHK の歌舞伎番組もすべてチェックして観ているわけではないので、演目として観たのは初めてです!


そして…

ピックアップで数分で紹介された「壽浅草柱建」(ことほぎてはながたつどうはしらだて)。この演目を何気なく観ていましたら、心ざわつくお顔を見付けました…

www.kabuki-bito.jp 種之助「ナウシカ歌舞伎夜話」出演のお知らせ

「ナウシカ歌舞伎夜話」に出演していた役者さんではないですか!? ほぼ白目なのではないかと思われるお顔がとてもインパクトありました。世界の謎を解く案内人の道化として、とても個性的な演技をされました。

歌舞伎なんてまるで詳しくないのに、種之助さんを見付けて心が浮き立つ。これは一体何なのでしょう。

ホント、あまりの白目さに「ナウシカ歌劇」ではその容貌が気になって仕方ない人でしたが。

イケメンさんではありませんか!!

化粧ひとつで、こんなに表情を変え、いろいろな役を演じることもできるようになるんですね。

はぁ… 心がざわめきます…ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧ お金があれば… 推しの役者さんを「追っかけ」、公演を観に行くという楽しみができるのですね… その前に、東京や大阪に行くのもたいそうな旅行になります… 都会にいれば、そして観劇するお金を持っていれば、そういう楽しみ方があるんですね…

いつか推しの役者さん目当てに、歌舞伎を観に行きたいなぁ…

いえ、テレビで拝見できただけでも感謝です。(ほんの少ししか取り上げられなかったけど…)

younokai.com