かわたれどき - 最北暮らし -

彼は誰時。最北住み。50代主婦。

アワビの水貝

アワビの水貝
アワビの水貝

お正月にだんなが作ってくれたアワビの水貝です。

「水貝」とはアワビの調理方法のひとつで、食べやすい大きさに切ったアワビを水または塩水に浮かべていただきます。我が家では、昆布をひたしただけの冷水にしばらくつけてからいただきます。昆布のうまみと、アワビのうまみ、コリコリとした食感がとても美味しいです。(感謝 (´˘`)♡)