彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

「ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2010」をネットで生中継

年越しは、「ベートーヴェンは凄い!全交響曲連続演奏会2010」をインターネット放送の生中継映像で聴きました!!

f:id:yukiha8:20170311022253p:plain

購読しているメルマガ【クラシック音楽夜話】で、以前、この演奏会レポートを興味深く読んだことがありました。2003年から毎年開催されているようです。年越しに、ベートヴェンの交響曲全曲を連続で演奏しちゃうなんて、凄すぎる!!

そのメルマガから演奏会当日に急きょ生中継のお知らせがきて、途中からなのですが聴くことができました。こんな凄い演奏会をネットで観ることができるなんて、そのことも凄すぎる!! 日本の端っこに住んでいるのに、リアルタイムでこんな演奏会を鑑賞できちゃうなんて、うれしすぎる。

ベートーヴェン全交響曲連続演奏会にご興味のある方は、ぜひ2006年のレポートのほうも読んでみてください。レポートを読むだけでも楽しいですよ♪

ongakuyawa.net


ベートーヴェン全交響曲連続演奏会2006(1)

隣の空席の隣四人はご家族のようである。ご夫婦と、ご子息、お嬢さん。男の子は高校生くらいか。女の子は中学生というところだろう。いいぞいいぞ。家族四人でベートーヴェン。まるで去年までのどこかの家族と同じじゃないか。後には、どうみても小学生低学年の女の子を連れた老夫婦。お孫さんだろうか。おじいちゃん、おばあちゃんとベートーヴェンを聴きに来るなんて、いいぞいいぞ。しかも、この子、ずっとおとなしく最後まで聴いていたのだ。いいね、とってもいいね。



ベートーヴェン全交響曲演奏会2006(2)

第1番:指揮・下野竜也さん
第2番:指揮・岩村力さん
第3番:指揮・大友直人さん
第4番:指揮・高関健さん

15分間の休憩。休憩時間は岩城さんの展示物を拝見。岩城さんは、演目の準備のための勉強時にチェックをつけたスコアはとっておかない主義と、著作で読んだことがあったけれど、ベートーヴェン交響曲のスコアは残しておかれたようだ。この企画のためにだろうなぁ。



悪魔が来たりて指揮をする~ベートーヴェン全交響曲演奏会レポート(3)

第5番:指揮・井上道義さん

が、有名なフレーズが返ってくるたび、聴衆は氷のように体を固めた。あの妖気漂うタクトで「ンダダダダーーーン」がちゃんと揃うのだろうか?という恐怖である。



ベートーヴェン全交響曲演奏会2006(4)

第6番:指揮・秋山和慶さん
第7番:指揮・小林研一郎さん

小林さんは楽章間指揮台を降りてしまう。そしてオケの面々に少しお辞儀をするのだ。武道の「礼!」を思わせる。指揮者はオケの面々の心をつかまなければいい演奏ができない。カリスマ性がある小林さんだからオケからも信頼されているはずなのに、この謙虚さ。なんだかこの時点で私は演奏の満足度とは別に音楽人、いやひとりのプロとして小林さんを心底尊敬した。



ベートーヴェン全交響曲演奏会2006(5)

第8番:指揮・ジャン=ピエール・ヴァレーズさん
第9番:指揮・外山雄三さん

「9人の指揮者の担当交響曲はどうやって決めたか?」 という私たちが知りたくてうずうずしていた質問に対し、・・・



www.saegusa-s.co.jp