
結構長い間着続けたアウター。
鍵の出し入れなどで激しく消耗しはがれかけたポケットを手縫いで直したりとがんばっていたけれど、とうとう手放すことを決意。
名寄イオンにあった洋服店で購入したもの。
お店自体は一般的な服屋だったけれど、一角に「大きいサイズ」のコーナーがあり、かなり重宝していました。
私にしては結構そこで購入していたほうなのですが、しばらく行けてなかった間に閉店していました… とてもショックでした…
(その後、イオンに「ベルーナ」のコーナーができましたが、好みのものはありませんでした…)
やっぱり試着して買えるのはいいですよね。
アウターなんて、お店で手に取ってみたり試着してみないと、生地の厚さとか防寒具合とかわからないです。
通販ではそういうところがわかりませんよね。
写真ではもこもこに見えるものでも、実際は薄手だったり、風を通しやすい作りだったりとか。
まぁ、だいたいは関東辺りをターゲットに制作、販売されているのかなと思うので、仕方のないことだとあきらめているのですが。
通販で買って、納得がいかないのなら返品、交換すればいいのでしょうが、大きなサイズの服を探すこと自体大変。取り扱っている数が少ないです。
返品するのにも送料がかかりますし、そんなことを何回もしていると商品の代金以上のお金をかけてしまうことになりかねません。(なんと、そもそも返品や交換を受け付けていない通販店もあったりします!)
私個人としては、返品作業がしんどかったりもします。
結局、早々に妥協して着ることにすることが多いです。
それとは反対に、実店舗は、試着できる良さもあるのですが、北海道民が着たいと思うのような厚手のアウターをそろえてくれていることも大きな魅力でした。
名寄イオンのお店がなくなって、札幌で探そうかと思ってはいました。
が、札幌は、歩く、歩く、歩く…
「歩かさる」
1時間に数回休みを取らないと歩き続けられない私の体調では、札幌に行ってもお店探しがなかなかできないんです。ピンポイントの用事を済ませただけで札幌外泊は終わってしまいます…
(数万円単位の服売り場は札幌駅前、大通り辺りに確実にあると思うですが、専業主婦の私にはなかなか…)
どこかに良いお店を見つけられないかと思いながら、ここまでイオンで買ったジャケットを着続けてきましたが、そろそろ限界です。手放します。
体重を減らせば解決するのでしょうが、運動と日常生活、服薬のバランスを取るのがなかなかに難しく、がんばって通販で探します。