二月堂下の食堂で食作法のあと 鳥獣にも一握りの飯を施す『生飯(さば)投げ』 pic.twitter.com/gwUgWBzdni
— 広海(ひろみ) (@hiroiumichan) March 4, 2025
籠(こ)もっている練行衆の正式な食事は日に1度のみで、「食作法(じきさほう)」として昼に二月堂下の食堂(じきどう)で行われる。これも大切な行の一環で、食後には鳥獣に飯を施す「生飯(さば)投げ」も。
(「生飯(さば)投げ」で鳥獣にも施し 奈良・東大寺二月堂のお水取り / 産経新聞より)
二月堂下の食堂で食作法のあと 鳥獣にも一握りの飯を施す『生飯(さば)投げ』 pic.twitter.com/gwUgWBzdni
— 広海(ひろみ) (@hiroiumichan) March 4, 2025
籠(こ)もっている練行衆の正式な食事は日に1度のみで、「食作法(じきさほう)」として昼に二月堂下の食堂(じきどう)で行われる。これも大切な行の一環で、食後には鳥獣に飯を施す「生飯(さば)投げ」も。
(「生飯(さば)投げ」で鳥獣にも施し 奈良・東大寺二月堂のお水取り / 産経新聞より)