彼は誰時

最北住み。50代主婦。

お正月は自宅でのんびりと過ごしました

ボタン海老
ボタン海老

写真は、お正月のごちそうのひとつ、ボタン海老。大きいです!! 解凍して生でいただくのももちろん美味しい。何匹かは焼いてもいただきます。甘くて美味しいです♪

今年のお正月は、初詣も初売りも行きませんでした。個人でできることをきちんとしていれば、そんなに密を気にしなくても良いと思う地域なのですが、何となく夫婦でそんな話も出てこず、自宅でのんびりと過ごしました。

それでは、気になる記事をご紹介。


パワースポットの利尻島、礼文島

ovo.kyodo.co.jp 【全国パワースポットまとめ】2021年に訪れたい!運気の上がる神社、仏閣、自然 | OVO [オーヴォ]

島全体がパワースポットとされている「利尻島」、癒やしのエネルギーで溢れる「礼文島」、北海道最大の神社「北海道神宮」があります。


なんと、運気の上がるパワースポットとして、利尻島、礼文島が紹介されてます。


「ルピシア」が北海道の会社になりました

「ルピシア」が北海道の会社になりました
「ルピシア」が北海道の会社になりました

北海道新聞の広告より。

札幌へ行った時にときどき買っていた「ルピシア」のお茶。ノンカフェインのものやさまざまなハーブティーもあって、選ぶのが楽しいお店です。

その「ルピシア」の本社が、東京から北海道に移ったそうです。うれしいなぁ。

地方の人口減少、都市部への人口流出がさまざまな課題を生み出している現状。

確かに都会は便利。地方では叶えられない魅力があるのも確か。

だけど、交通網は良くなってきているし(北海道の一部は衰退してきているところもあるけど..)、流通システムも発展してきているし。夏は本州以南ほど暑くなく過ごしやすいはず。冬は雪が降って大変だけど、場所によってはまだ住みやすい所もある。(今年は、1,2日おきに雪が降っている感がある大雪の年だけれども・・) 北海道に大きな会社ができてくれないものかなと思っていました。働く場所があれば、人口増加につながるかも。

キラキラした町ニセコへの移転で、さらに地方の町のほうに影響が出てくるかは分からないけど、北海道自体が元気になるのは、うれしいです。

www.lupicia.com