彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

今年の目標

新年に抱負を述べられている方が多いので、私も新年の目標を立てたいと思います。

f:id:yukiha8:20210116124309j:plain
あけましておめでとう ドラゴンクエストウォーク 2021

実は、私、一年の目標を立てるのが苦手です。

先の見通しがもてません。「こうなりたい」という明るく力強い未来像をもつことは許されていないかのような思いももっていました。 「みんな、一年の目標を立ててる。・・それじゃ、私も・・」 と思い始めただけで具合悪くなるような、どっと落ち込むような暗い気持ちになります。

20代から思ってもいなかったことばかりの人生

そもそも20代から、私のなりたいような人生をまったく歩んできていません。

結婚は、好きな人とできました。しかし、その後は・・

20代の時にのちに難病指定される病気になり、入退院の繰り返し。退職。いずれ退職することはあったかもしれませんが、私自身混乱している中で退職を決意することになりました。

子どもも欲しかったのですが、持病があったため、他の人と同じようなアプローチを取ることはできませんでした。

30代、持病がありながらも子どもも希望していたため、正規職員での再就職活動はせず、アルバイトをしました。

しかし、いくつかのアルバイトを経て、「一週間も寝込む」ということからスタートした、持病とは別の体調不良の人生が始まりました。この時は、痛め止めの坐薬を差して睡眠導入剤を飲んでも、痛くて3時間で起きてしまうという状態までいきました。

複数の町、いろいろな診療科を回り、やっと札幌の心療内科にたどり着き、いくぶんかの日常生活を送れる状態になれました。

抗うつ剤を飲んでしばらく経った頃、デジイチを買いました。カメラを持ったどなたでもそうだと思いますが、地元を巡りながら写真を撮るというとても楽しい時間を過ごしました。
「(うつ状態を良くするには)好きなことをして、寝るのが、一番なんだけどなぁ」
と心療内科の主治医がおっしゃっていたのですが、その「好きなこと」を楽しんでいました。

そして、2014年。40代になっていました。

メンタルの薬を飲んでだいぶ生活しやすくなったとはいえ、まだ人並みには動けなかったこともあり、離島1年目の冬、出かける所もなく、家に引きこもる生活を送っていました・・

たぶん加齢や更年期障害など、体の大きな転換期にも入っていたのでしょう。雪解けした春に意気揚々と活動し始めたその日、一日にして腰痛を発症しました。これが未だに続く、そして、今、一番生活するのに困っている腰痛の始まりでした。

20代からこんな人生を送っていたので、将来のことに思いをはせることができません。先を見上げるような目標を立てる気持ちになれないのです。どうしたら良いか分からないことばかり。一日一日生活するので精一杯。

昨年の目標は「整える」

それでも、昨年は、今までしてこなかったことをしてみようという気持ちになりました。シンプルな言葉でいいから目標を立ててみようと思いました。

昨年の目標は「整える」です。

家の片付けをしたり、掃除したりする。

引っ越し続きで怒涛のように持ち運んできたものから必要のないものを処分する。

住まいを整える。独身の時などに買ったもので買い替えようと思いつつ今日まできてしまった家具を、今の夫婦生活に合った落ち着いて機能性のある家具に買い替える。足りないままできてしまった家具をきちんと買う。

老後への身辺整理も考えてました。遺影を撮ろうと目論んでいたのです。

体調不良で身支度するレベルが落ちてるので、化粧や髪のセットをプロにお願いする。可能な範囲で綺麗な自分の写真を撮っておきたい。だって、子どもがいない生活だったりしたら、記念写真などを撮る機会がないんですよ。だんなはプライベートで写真を撮るのが好きではないようで、あまり撮ってもらっていない。まともな顔写真が全然ないんですよ! こんなんじゃ、遺影は、運転免許証の写真が使われる羽目になってしまうかも!

夫婦二人暮らしだから、代々飾るようなこともないでしょう。なんか雰囲気ちょっと若いんじゃない?ってなっても構わない。今回遺影を撮ったら、10年ぐらいそれでいこうとまで考えてました。

・・その昨年の「整える」はほとんど達成できませんでした。遺影撮影は、稚内にいて実行しやすい時にぜひ取り組みたかったのだけど、昨年は撮らずじまい。

昨年、絞り出すように決めた「整える」。大事なことだし、今年も「整える」が目標の一つ。

しかし、今年は、もう少し生活の色付けとなる抱負をもとうかと。

7年間の闇が終わりました

ゲッターズ飯田の五星三心占い20201
ゲッターズ飯田の五星三心占い2021

私がここ数年心酔しているゲッターズ飯田さんの五星三心占い。

私、「銀の鳳凰」なのですが、今年は、

7年間の闇が終わり、希望の年へ。

だそうです。

えぇぇ~~!?Σ(꒪⌓꒪ノ)ノ 「7年間の闇時代」だったんですか!? ここ3,4年、ゲッターズ飯田さんの占い本買ってますが、そんなの聞いてませんよ~! ! ・・あまりに辛いことだから、本で明言できなかったのでしょうか・・ まぁ、現在の痛み止めを手放せない腰痛になったは7年前のことでした・・ ・・メンタル不調になったのはもっと前なので、個人的には10年以上闇時代が続いている感じなのですが・・

で、そんな闇時代を抜けた今年は「解放の年」。運気の良い年であります。何がこれから一年起こるのだろう?

・・とはいっても、これは五星三心占いに限らず他の占いでもよくいわれていることなのですが、「運気が良い」年だとしても棚ぼた式に良いことが起こるわけではなく、それまで努力したことが開花するということなのです。歌やダンスのレッスンもしていない、オーディションにも応募してない人が、開運の年に突然有名な芸能人になるなんて、滅多に起こることではありませんものね。

私の場合、ここ数年、努力したことは何だっけ・・ ダイエットと運動しかしてない・・(T⌓T)

もうこれは何かの「開花」を期待しないで。でも、せっかくの運気の良い年なので、その一年を楽しみたいと思います!

もう一つの今年の新たな目標は、「生活を楽しむ」ことにしました。

昨年の帯カバーに書かれた予言・・

ゲッターズ飯田の五星三心占い2020
ゲッターズ飯田の五星三心占い2020

昨年のゲッターズ飯田さんの占い本・・

「2020年は時代の流れが大きく変わる……」

この本を買ったのが2019年・・ 占い本は2018年には執筆を開始してるそうです・・ 恐ろしいです・・(O_O;)

ゲッターズ飯田さん自身も、こんなに大きく変わるとは思っていなかったそうです。私もそんなに大ごとにとらえていませんでした。今までだって、時代の流れが変わるとか、星の配置が変わって大きな影響がでるとか、占いで予言されることはありましたからね・・

今年一番運気が良いのは「金の時計座」さんです。おめでとうございます! 最高の一年になりますように。

今年から「金」と「銀」が別の本になりました。性格も運勢も金と銀でそれぞれ書き分けられているので、私には「金」の部分はまったく必要なく、余分なページがなくなったのはとてもうれしいです。

私は例年、年末の旅行の時にセブンイレブンで購入していましたが、アマゾンでも買えます。kindle版も出ています。