彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

デヴィ夫人のCMで有名な「ロコンド」で買い物してみた

昨年の年末、デヴィ夫人の CM が目を引く通販サイト「ロコンド」で買い物してみました。

だんなに、
「あの “ロコンド” で買ってみたよ!」
って報告してみたののだけど、『何それ?』な状態でした。デヴィ夫人が大きな靴に乗って、頭にも靴を乗せている CM ってかなり強烈だと思うののだけど、興味ないと全然印象に残らないものなののですね・・

私も「ロコンド」を CM で知った年の、その年末に購入しているとは思いもしませんでした。ピンときたものは即決で買ってしまうこともあるのですが、派手な CM のものは、何故だかしばらく様子見してしまう傾向にある人なののですけどね。

前半は、年末、通販で服を買うのに苦労した話。ロコンドとは関係ないけど大変だったので、ブログに残しておきたい。後半、ロコンドのお話を書きます。

www.locondo.jp

やっぱり大きなサイズの服探しは苦労する

年末、札幌に行く。

体調がそこそこ悪い日が続いているし、腰痛は治らない。正直、お洒落している余裕のない日を送っている。ここ数年は札幌へ行く時でも、化粧もしないことが増えてきた。化粧を省けば、へろへろになって宿にチェックインし、お風呂にも入れないぐらい疲れている中、
「化粧、落とさなきゃ、化粧、落とさなきゃ、化粧、落とさなきゃ」
という呪文を言い続ける必要もない。翌朝、疲れて早くに起きれなかったとしても、化粧という工程を減らすだけで、チェックアウトぎりぎりになってしまうという事態も少なくなってきた。

それでも、今回の旅行では、
「せっかくなので、普段着というより、いつもより少しでもお洒落した服装で出かけましょう」
と言われている場所に行く予定があった。ここしばらくは、服を買う気持ちの余裕もなく、そもそも私のサイズは探すのが大変で、タンスのストックも少ない。ずっと前から「冬服買わなくちゃ」と思っていた。しかし、その前に、こんな私でも済ませておきたい用事や買い物があり、冬服購入は後回しになっていた。

21日。26日に出発なのに取りかかるのが遅いとは自覚していたが、その前に他にいろいろ買い物していたのだもの。後回しになっていた自分の服にやっと取りかかれた。もしかしたら、ぎりぎり25日に届いて間に合うかもしれない。楽天にある、とある大きいサイズのレディース服店を探すことにした。ここはちょっと若めの服が多いけど、取り扱っている数が多いから探しやすいかもしれない。それに以前利用した時、すぐに発送してもらった経験があるのだ。

ここでいろいろと服探し。あまり若めのお洒落すぎる服も困るし、真冬なので薄手のものも困る。もともと家にあるストックも少ないから、その少ない服と組合わせられそうなものとか、今回買ったもの同士ですぐに組み合わせられそうなものとか、いろいろ考える。そして、ホイホイとカートに入れていく。

どうしても、サイズや年齢的なものとか、土地の気候とかで、念入りに探すことになってしまう。一日の結構な時間を服探しに使って、疲れ切ってしまった。単価が安い商品とはいえ、とりあえずホイホイカートに入れてみたから、トータルの購入金額が高くなってしまっている。

一晩寝て休んで、翌日、冷静な頭で選びなおして絞ろう。

おやすみなさい。

・・・・・

22日。

!!! 今日、土曜日だったのね!!
毎日、毎日、パソコンに向かって買い物していたり、曜日とあまり関係のない用事を足していたから、曜日感覚がなくなっていたよ・・ それも土日休みで、月曜24日は振替休日の三連休だったのね! 26日から旅行に行くことばかり考えて、月曜休みも抜けていたよ。

前日、一生懸命商品探ししてた楽天ショップは、土日、祝日の発送がお休みで、完全アウト。昨日、それもお昼ぐらいまでに注文してたら、当日発送をしてくれてたかもしれないのに・・ かなりの時間、費やしたのにな。

諦めて、次に、大手の通販ショップをチェックすることにする。もしかして、土日・祝日にも発送してくれるかもしれない。

「ベルメゾン」。商品をカートに入れると、発送予定が何日位になるのか表示されるのだが、間に合わない。ダメだった。

「セシール」。ここもダメだった。ちなみに、ここは大きなサイズのレディース服の品揃えが多いです。

結構ぎりぎりで出発前日には受け取れないという商品も見つかったから、もしかしてもう一日早く届く商品が存在しているかもしれないと結構探したが、やはりなかった。

次に、とうとうアマゾンで探してみることに。アマゾンで服を買ったことはない。でも、ここでものを注文すると、2,3日で届くことが多かったので、もしかして服も早く届くかも。ぎりぎり25日に届く商品がないかと探してみた。惜しい。26日に届くものだったらあった。

何もかもが一日遅い。どう考えても間に合わないならまだしも、一日だけ遅い、というのが何ともタイミングが悪い。

そうか!! クリスマスか! 22日からの三連休の後、クリスマスイヴ、クリスマスとプレゼントが飛び交うイベントが続いているから、通販会社が急な注文、配送を避けているのか。

いくつかの商品に、
「クリスマスシーズンには(今からの注文では)間に合いません」
という注意書きがされていた

・・冬服は家にあるもので何とかすることに・・

靴を買うなら、やっぱりロコンド


冬服と並行して、冬靴も探していた。

今履いている冬靴は、「ショートブーツ」だ。サイズがなくて、何年か前メンズ用の靴を買った。メンズ用なのに可愛らしかった。だけど、メンズ用シューズ。普段履きに良い感じの靴だった。

「靴を買うならロコンド♪♪」

個人的に派手なCMには購買意欲をそそられないといっておきながら、インパクトには残っていた。ロコンドの通販サイトにアクセスしてみる。

おおぉ。レディスの靴で25cm、26cmの靴があるよ! それも真冬用の靴もかなりあるよ!!

そして、なんと、ここは今注文すれば25日に届くという!!

そして、そして。交換は14日、返品は21日以内。25日に届いて、サイズが合わなくても、旅行から帰ってきてからでもゆっくりと返品することができる。

出典:靴&ファッション通販 ロコンド〜自宅で試着、気軽に返品

「スノーブーツ」。普通の革のブーツに比べたらお洒落じゃないかもしれないけど、今履いているものよりシンプルで服に合わせやすい。ボア付きは暖かいので大歓迎。防水設計で冬の日もOK。

出典:靴&ファッション通販 ロコンド〜自宅で試着、気軽に返品

靴底も雪道仕様♪ 実店舗で冬靴を買う時、必ずチェックするのは靴底。雪国ではかなり重要。ネット通販で靴底の写真も見られるようになっているのは、とてもとても親切。

購入することに決めました。通販ショップも運送会社もとても忙しい時期、大変申し訳なく思います。それでも、旅行前に新しい靴が手に入ったのは、本当に助かりました。ありがとうございました。

ちょっと検索して調べてみると、3E(大きな足の人に需要がある)の25cmや26cmの、それも冬用の靴が10足ぐらいありました。少なく感じる人もいると思いますが、そのサイズは、田舎ではメンズシューズ売り場にしかないことがほとんどです。そして、そもそも通販でその大きさの雪国用の靴を探すのは大変です。(関東地方用の作りになっていることもあります)

ロコンドさん、年末のお忙しい時期にありがとうございました。これからも、靴は、ロコンドで買おうかな。

私はロコンド自身の通販サイトから買いましたが、楽天にも出店しているようです。