彼は誰時

最北住み。


年越し宗谷岬、を瞬間、目にする

大晦日。なんとかお昼過ぎに外出。年末年始の買い物をいくらかするために、稚内に行きました。

大晦日の午後だから、オードブルなどの料理物は、予約したもの以外はもうないかと心配していましたが、反対に午後もかなりの人混みでした。島にいた時はずっと島で年越しだったし、その前の豊富町にいた時はすでに体調が悪かったから、どんな年末年始の準備をしていたか、忘れちゃったよ。ちなみに、北海道では、大晦日からごちそうが食卓に並びます。お店では、オードブルやお寿司、その他のお惣菜もたくさん販売されています。オードブル以外では、すき焼きや、やはり外せない年越しそばなどをいただく家庭もあるようです。

猿払から稚内へ行く時は、宗谷岬を通らない近道の道道を通りました。稚内近郊で国道に戻るのですが、結構な数のバイクとすれ違いました。帰り道もすれ違いました。

もうびっくり。宗谷岬で日の出イベントがあって、それに合わせて宗谷岬で年越しする人、特にライダーも多いことはテレビなどで知っていましたが。大晦日に宗谷岬近くをうろうろすることは今までなかったので、雪の積もる真冬の北海道で、こんなにもたくさんのバイクを見るのは、道産子の私でも生まれて初めてです。

www.city.wakkanai.hokkaido.jp

帰りは、
「ちょっと宗谷岬の方を回って帰ろうか?」
ということになりましたが、その帰り道のほうがかなりたくさんのライダーを見ました。

・・見ました、というよりすれ違いました。あれ? 宗谷岬のほうから稚内市街地へとたくさん走っていくのですが? 時間は17時頃。いったん宗谷岬を見て確認して、先ずはご飯を食べたり温泉に入りに行こうという人達でしょうか? それとも、「想像していた以上に寒くて、やってらんないよ。イベントの時間まで、退散、退散!」という人達でしょうか? はたまた、しっかりとテントも張って、場所も確保して準備万端だから、ちょっと足りなものでも補充しに行くっていう人達でしょうか。

ちょっと話はそれますが、サイドカー付きで走っていた人いました。もしかしら荷物を置いたりして便利とか、普通の二輪より安定性があるということでチョイスされたのでしょうか。私としては、もう、雪が降り続く日でしたから、
「そのサイドカーに雪が積もっちゃって、大変なことになるわ!」
と、自分が雪除けしなければいけないかのような心情になってしまって、心配になってしまいました。

f:id:yukiha8:20190121160730j:plain
大晦日の宗谷岬

宗谷岬に着きました。車の中から撮っています。右側の道路がオホーツク海方面への道路、左側が駐車場の通路です。日没してしまって、すっかり真っ暗です。とはいっても、まだ17時半。すでに駐車場はびっちりです。

私は、体験型イベントが大好きです。この宗谷岬のイベント、全国的にも有名になりましたし、地方の個性が生かされてるイベント、地元民としては参加したことないのが惜しい気もします。でも、元日のイベントですから、さすがに私個人としてはふらりと参加することはできず、とても寒いだろうという気後れあり、駐車場も混んでいそうだけどどうしたら良いだろうという不安もあり、なかなか計画することもなくきたイベントであります。

初日の出イベント自体は元日5時半から始まりますが、年越しに来た人もせっかくなので初日の出イベントにも参加するでしょう。想像以上の混み合いでした。これは、イベントに参加するにはかなり計画を練らなければいけないようです。

実は、数年前、元旦に少しだけ宗谷岬に行ったことがあります。駐車場に停められず、宗谷岬から離れた場所で初日の出の瞬間だけ路駐させてもらい、その後、駐車場に停めることができたので(きっと記念品を配布し終えた頃だったのだと思います)、宗谷岬神社を参拝して帰ってきた思い出があります。

年越し宗谷岬の写真に戻ります。

f:id:yukiha8:20190121160727j:plain
年越し宗谷岬

f:id:yukiha8:20190121160721j:plain
年越し宗谷岬

徐行中の車の中から撮ってるのでぶれていて、自分の車内も夜空に写り込んでいますが。

f:id:yukiha8:20190121160717j:plain
年越し宗谷岬

日本最北端の地の碑をバックに、記念写真を撮っているようでした。ここ辺りから、こちらも窓を開けて身を乗り出しています。

f:id:yukiha8:20190121160714j:plain
年越し宗谷岬

f:id:yukiha8:20190121161932j:plain
年越し宗谷岬

これは駐輪してるだけ。しかも新年へのカウントダウンにまだ6時間以上もあるというのに、この台数。これ以外に、今、稚内市街地に向かっているライダーも結構いて、反対に宗谷岬に向かってきている人もいるはず。凄いですね。



実際に宗谷岬で年越しをされた方の記録を探してみました。

kawatare.hatenablog.jp