彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

虫の多さに、気が狂いそう・・

とある日、天気が良かったので、外の物干し竿に洗濯物を干しに行ったのですが・・

手に下りてきたところを振り払ったのが1匹。外に置きっぱなしにしちゃってた洗濯ばさみのへこんだところで寝ていやがったやつが1匹。干したばかりの上にもう居座っているのが1匹。(先程のは地面に落ちたのを確認した) 1分もしない間に、肉々しい蜘蛛を3匹も見て、気ぃ狂いそうになったこともありました。

例えば、家の中に列を作って蟻が入ってきているなどの異常な状態でないならば、女にしては虫は苦手な方ではないと思ってたけど、ここに来てからは、気が狂いそうな思いを何回かしてます。

家の前にイタドリがはえちゃっていて、何気に見たらアブラムシがいっぱい付いていて、そこに大きな黒蟻がたくさん付いていました。
『アブラムシの蜜を吸っているんだなぁ』
などと呑気に観察していたら、あっという間に体に何匹も上ってきていて、突然かまれるわ、全部振り払うのに手間取るわで、気が狂いそうな思いをしたこともありました。

お盆前は、でっかいアブが玄関の外側に何匹も張り付いていました。ガラス戸だと内側からそれがよく分かるので、戸を開けるのが怖く、気が狂いそうでした。

蜘蛛に関しては、春先から巣に悩まされています。玄関ドアに凹凸があるので、巣をいくつも作られてしまいます。きれいに掃除しても一晩で作られてしまいます。もう廃屋の様です。

車庫がないので外に置きっ放しの自家用車なのですが、車のサイドミラーは格好の巣を張る場所のようです。うっかりそのまま運転し始め、運転中にサイドミラーで左を確認した時に初めて蜘蛛の巣に気付き、気分は激しくダウンです。だんなの話によると、だんなの車と私の車を近づけて駐車しておくとその間(だんなの運転席側)に作られてしまって大変なことになるので、離して駐車しているとか。

基本的には、雑草のない家を目指したいんですよ。自然は大好きだけど、雑草は管理上良くないことは分っているつもり。雑草が少なくなれば、虫もいくらか減るはず。

今までは春先にだんなが草刈りをしてくれましたが、ここに来てから、だんなが丸一日家にいたのは数えるほど。私が毎日ちょっとずつ草抜きをして、堆肥化して、今回の住まいに付いてきた畑で豊かな作物!or 色とりどりの花々!家の周りも無農薬の無雑草!と夢見た日々もありましたが、5月から2回の父の入院(今は自宅で過ごしています)、自分の通院など遠出が何度かあったりして、ホント、ふっと落ち着いて身の周りを見渡すと、あっという間の草だらけの家。

今まで、薬で枯らすのにあまり良い顔をしてこなかった私ですが、今回はギブアップしました。こちらからだんなにお願いして、除草剤をまいてもらいました。

それにしても、森林近くに別荘をお持ちの方は、実際、優雅な生活を送っていらっしゃるんでしょうか!? 管理がマメなのかな・・ それとも、管理にお金をかけているのかな・・ それだけのマメさ&お金がないと別荘は持てない、ということなのか・・


こういうのを使えば、効果てきめんです!! 同じ場所にいつも作られてた蜘蛛の巣。一発で作られなくなりました。殺虫剤というものは好きではなかったのだけど、蜘蛛の巣を掃除してもすぐに張られてしまう、車を運転する前に先ず蜘蛛の巣掃除っていう生活が続くと、ほとほと嫌になっちゃいますよ。

だんな撮影、2004年。