彼は誰時

2011年の記事をまとめてます

早春、スノーポール

f:id:yukiha8:20171110092348j:plain

豊富町にて撮影。

4月に入って、雪もすっかり解けました。1ヶ月前の様子はこちら。

kawatare.hatenablog.jp

「スノーポール」。雪のない道路に立っていると、何だか存在感があって、また撮ってみました。雪国で、冬期間、道路の端を示す目印です。

雪道をドライブする時、道路の端が分かるように立てられている・・のかもしれませんが、私は、除雪していない道なき道を運転する気なんてありませんから、除雪車のための目印ととらえてます。

過去に一度、その日のうちに長距離移動しなければならない用事があるというのに、家を出るのが夜中になってしまったことがあります。その日は暗くなってからも雪が降り続けていたようです。国道でも真夜中には除雪車が入らないこともあり、軽い吹雪の後の、除雪の入っていない新雪に覆われた道路を走るのは、とても怖かったです。雪は辺り一帯を滑らかな雪面でおおい、どこまで車道でどこから路肩なのか見分けがつかなくなりました。このような目印も助けになるのかもしれませんが、私は、前の車数台が残していったタイヤの跡をなぞりながら、亀のようなスピードで運転しましたよ。

「スノーポール」は、色は赤白のものが多いような気がするのですが、撮影した豊富がたまたまこのポールを使っているのか、この色合いに主流がなっていってるのか、分かりません。

こちらのポールの方は、まもなく撤去されます。シーズンが近付くたびに設置されているのですね。

f:id:yukiha8:20171110114453j:plain