彼は誰時

2011年の記事をまとめてます

冬レンジャー大抽選会で、吹奏楽団の演奏を聴いてきました♪

f:id:yukiha8:20170717202629j:plain

この冬、稚内で行われていた「冬レンジャー」。イベント会場に行きスタンプを集めるスタンプラリーです。その抽選会が行われました。スタンプでビンゴを作れば抽選券がもらえるのですが、それぐらいたくさんのイベントが、この冬、開催されました。

私が子どもの頃、スポーツ以外で楽しめるイベントといえば雪祭りぐらいだったのになぁ。(道北の名寄市) 雪像がたくさんあって、それに子どもに大人気の雪でできた滑り台は必須で、雪像をバックにしたステージでのイベントもあったりしました。(今の「さっぽろ雪まつり」がそのような感じです)

私が稚内に来た頃は。仕事で目一杯だったから、夜中に一度だけちらっと見に行った記憶があります。その頃は、雪像がたくさんある雪祭りが行われていたように思うのですが、現在は、雪像がメインの雪祭りは稚内にはありません。でも、それ以外の冬のイベントがたくさん開催されており、私は、2月12日、市内各所で行われたアイスキャンドル、スノーキャンドルのイベントで、ビンゴにつなげました。

写真は、抽選会前の稚内吹奏楽団のファミリーコンサートです。

2月1日からほぼ毎日(週1回程度の休演あり)、ロシアの民謡アンサンブル「スベニール」が、「稚内副港市場」のこのステージで演奏、演舞していますので、背景がロシアをテーマにしたものとなっています。

コンサートのほうも楽しんできましたよ♪