彼は誰時

2011年の記事をまとめてます

久し振りの旭川駅が新しくなっていてびっくり! その1

この日、用事をいくつか足すために、名寄まで自分の運転で車で移動、名寄からJRに乗り旭川駅で下車、用事を足した後、再び旭川駅から札幌駅へ移動、という行程になってしまいました。

名寄まで車で一人で移動したのは、本当に久し振り。ここ数年のことを考えれば、大きな出来事でした。

それはそれで、これもまた久し振りに旭川駅に降りた私。旭川駅がとても立派な駅舎に変わっていました!!


f:id:yukiha8:20170712193640j:plain

列車から降りました。何だか外国みたい・・ 外国の駅で、こんなごつい感じの天井、ありませんでしたっけ?

f:id:yukiha8:20170712195024j:plain

この快速列車に乗ってきました。

f:id:yukiha8:20170712193641j:plain

お出迎え。

f:id:yukiha8:20170712193642j:plain

灯り取りの窓。

f:id:yukiha8:20170712193643j:plain

ガラスの壁です。内側が木の格子になっています。

f:id:yukiha8:20170712193644j:plain

f:id:yukiha8:20170712193645j:plain

エスカレーター。

f:id:yukiha8:20170712193646j:plain

2階乗り換えコンコース。まるで空港ロビーかのように洗練された空間になっています。

しかしながら、ホームで写真を撮っていたのもあって、コンコースには乗客がいなくなってしまったのもあると思いますが、たまたまなのか何と駅員さんがいない! 広いコンコース。どこへ向かえば、どこから出れば良いのか、迷いました。これは私だけでないようで、私が他のご年配の方からも尋ねられたり。結構、困りました。

f:id:yukiha8:20170712193647j:plain

f:id:yukiha8:20170712193648j:plain

一度分かっちゃえば、大丈夫なんですが・・ この先も、改札口までまだ距離があります。前の駅舎の時よりも移動距離がありますので、列車に乗る際には要注意です。

f:id:yukiha8:20170712193649j:plain

2階コンコースから1階店舗部分に面した通路を撮影。

f:id:yukiha8:20170712193650j:plain

天井。至る所に木が使われています。旭川市には「旭川家具」というものがあるのですが、そんな地元の産業を意識した作りになっているようです。

f:id:yukiha8:20170712193651j:plain

一部の壁の木材には、名前が刻まれています。「旭川駅に名前を刻むプロジェクト」で募集されたようです。

続きます。