彼は誰時

2011年の記事をまとめてます

朝日に照らされた流氷が見たい!!

前日に、流氷が宗谷岬まで接岸したというマイミクさんの日記を読んで、プチ流氷の旅を決行。(日帰りで見てくるだけだけど、家にこもる時間が多かった私にとっては、旅に出掛けるぐらいの意気込みでした)

スポンサード リンク

f:id:yukiha8:20170409110310j:plain

早起きして午前5時前に出発。日の出が7時頃だから、約2時間。
「浜頓別まで40分、そこから枝幸まで20分」
ってだんなが言っていたはずだから、余裕でしょう。

f:id:yukiha8:20170409110311j:plain

流氷がきてるだけあって、車の窓ガラスが凍ってた。(流氷がくると、大気がキーンと冷やされるのか、いつも以上に気温が下がるのです)車の中を暖めて、窓ガラスの氷を解かすのに、時間かかったよ。

f:id:yukiha8:20170409110312j:plain

猿払村(さるふつむら)突入。

f:id:yukiha8:20170409110313j:plain

午前6時頃の空。夜空の一番右に見えるものは月。月の横に見えるのは、明けの明星だと思います。この日、月と金星が接近する日だったようです。コンデジでも写るものですね。左に見える赤い星は何でしょうね?

f:id:yukiha8:20170409110314j:plain

やっと浜頓別町(はまとんべつちょう)に突入。

全然着かないよ~ そうですよね・・ 私、交通量0状態をいいことに、時速30km/hで走っているもの。(私にとって、冬場の快適速度・・・・)だんなの言う通りには着かないよね。

f:id:yukiha8:20170409110315j:plain

やばい、明るくなってきちゃった!?(・・こんな写真を撮っているから?)

f:id:yukiha8:20170409110316j:plain

午前6時47分。浜頓別の海沿いに到着。

海も空も白みがかった色。景色が淡い色に染まっていて、雲と海の境目も分からない。海に流氷があるのかも分からない。取りあえず撮っちゃえ。

続きます。