彼は誰時

2011年の記事をまとめてます

北海道の春の楽しみ、アイヌネギ



ニンニク類が嫌い、という人を除けば、北海道人で嫌いな人は少ないのではないかと思われる「行者にんにく」(ぎょうじゃにんにく)。ニュースなど改まった場所では「行者にんにく」と呼ばれるけど、私は、普段の会話の中では「アイヌネギ」という名前のほうを耳にするし、子どもの頃から慣れ親しんだ呼び方でもあります。

葉や茎の部分をいただきます。味や匂いはニンニクのようで、ニンニクのそれよりも強烈に臭います。それを食べれば、次の日会った人に食べたことが分かるぐらい体に匂いが残るので、人に会う前日には食べないようにと私は言われ続けてきました。(でも、構わないで食べている人もそれなりにいるみたい)

北海道の春の山菜の代表格で、山菜採りが趣味の人にとっては大好物のひとつ。山菜採りが本格的な趣味の人でなくても、楽しみにしている人が多いと思われる山菜です。

いただき方は、だんな曰く、「何てったってジンギスカン」。このパワーのあるアイヌネギは、ジンギスカンの癖のある味、匂いに合います。(最近のジンギスカンは、昔ほど癖がなくなった気もするのですが・・)

他にもいろいろレシピがあるようです。醤油漬けにすると長期間持ちます。ご飯が進みますよ!(ん~、、毎日のように食べられないのが残念!)冷凍保存もできます。

pucchi.net

近年のブームでその効能も知られるようになってきました。ギョウジャニンニクはビタミンが豊富で、疲労回復、血液さらさら、動脈硬化予防、食欲増進、生活習慣病予防と、健康にいい食べ物。これを食べたら風邪を引かなくなった……という人もいるほどです。

f:id:yukiha8:20170106214537g:plain

北海道特産、海産物、農産物産地直送! のーすもーる北海道の森

こちらの通販サイトで、旬の時期に天然行者にんにくを購入できるようです。

by カエレバ