彼は誰時

2011年の記事をまとめてます

うつ病を知るために読んでほしい、「ツレがうつになりまして。」

http://fc2trackback.blog.fc2.com/blog-entry-975.htmlfc2trackback.blog.fc2.com

「ツレがうつになりまして。」

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

細川 貂々 幻冬舎 2009-04
売り上げランキング : 6829
by ヨメレバ

以前から気になっていた本なのですが、文庫本化されていたのを見つけたので、買ってみました。漫画になっていて、とても読みやすかったです。

私は、“うつ病”と診断されたわけでないのですが・・ うつな人にお勧めの本だと思います。専門的な本やテレビ番組の特集と違って、心を軽くしてくれる本だと思います。

うつな人の側にいる方にもお勧めの本だと思います。

うつ病だったツレさんは、 「普通の人にわからない何かをキャッチするアンテナ」を持っていたそうです。上手い表現だなぁ、と思いました。

「その後のツレがうつになりまして。」

その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

細川 貂々 幻冬舎 2009-04
売り上げランキング : 14871
by ヨメレバ

うつな人の側にいる方にお勧めしたい本です。側にいる人の立場からのアドバイスなども書かれてるからです。

ツレさんは、快復した後、会社を起業し、社長さんになられたそうです。“うつな人の側にいる方”に特に勧めたのは、

『あぁ、結局、この人とはデキが違うんだ』

と思ってしまい、なかなか前向きになれない自分には、そのことが辛かったのもあるからであります。