彼は誰時

2011年の記事をまとめてます

インターネットで聴くクラシック番組

http://fc2trackback.blog.fc2.com/blog-entry-981.htmlfc2trackback.blog.fc2.com

AMラジオが聞けないのに、FMラジオが聞ける町

豊富町に越してきましたが、ここでは AMラジオが聞けません。住宅地で AMラジオが聞けない町があるなんて、思ってもいなかったよ。(NHK第1は何とか聞けるようです。さすが NHK・・)その代わり、前に住んでいた所が難聴地域で聞けなかった FMラジオ(といっても NHK-FM だけですが)が聞けるようになりました。

不調になってから、元気な音楽や賑やかな音楽が苦手になり、代わりにクラシック音楽などに癒されてます。そんなクラシック音楽を初めとした耳に心地良い音楽がたくさんかかる NHK-FM を楽しんでいます。

心地良いクラシック番組がインターネットでいつでも聴ける

とはいっても、NHK-FM も、元気の良いポップスや世代が違う歌謡曲などが続けてかかる時間もあります。その時に NHK-FM の替わりに聞けるものはないかと探した中で出会った番組です。

ottava.jp

インターネットで聴くクラシック番組です。24時間、いつでもクラシックが楽しめます。

番組もいくつかあり、お気に入りの番組は放送から1週間いつでもネットで聴くことができます。放送でかかった曲の曲名や作曲者がタイムスケジュールと共に表示されるので、気に入った曲を後で確認し直したり、何回か聴いたりすることもできます。

ラジオ世代は特に楽しいリクエスト番組

私のお勧め番組は、「OTTAVA con brio」。リクエスト番組です。

他の人達がどんな曲に関心があるのか知るのも面白いし、他の人達のリクエスト曲と共に送られてくる投稿も興味深いです。月曜から木曜の「OTTAVA con brio」のプレゼンター斎藤さんの番組は、話し方が落ち着いていて、投稿に対するコメントも楽しいながらも暖かなものが多く、不調な私にとって癒しの番組となってます。

興味のある方は、ぜひ一度聞いてみて下さい♪

f:id:yukiha8:20170109123755j:plain

ロックもジャズも R&B もヒップホップも聴いてきた。だけど…このラジオステーションから流れるクラシックは、いままで聴いたどの音楽よりも長く付き合えそうな気がする。