彼は誰時

かわたれどき。最北住み。50代主婦。お気に入りを集めているブログです。

シクラメン、8月

7月に開花して以来、次々と花を咲かせています。 kawatare.hatenablog.jp シクラメン、8月 夏は肥料も控えなくてはいけないのだけど、花のいとしさに、「猫かわいがり」じゃないけど、とうとう肥料をやることに。遅効性の顆粒の肥料を与えています。 やはり…

「わっかない市民カレッジ」が始まったそうです

www.city.wakkanai.hokkaido.jp わっかない市民カレッジ生には、日々の学習を記録することができる「わっかない市民カレッジ手帳」を無料でお配りします。学習時間1時間につき、1単位取得できる単位制を導入しており、取得した単位数に応じて下記のとおり…

稚内「シフォン・ド・カフェ」でお惣菜を買ってきました

シフォン・ド・カフェ「お惣菜」 「シフォン・ド・カフェ」にて、お惣菜を買ってきました。 「とりごぼう飯」。炊き込みご飯でなくて、混ぜご飯なんですね。具のしっかりとした味付けが残っていて、とっっても美味しかったです!! 「手羽先甘辛揚」。名前通…

市立稚内病院の食堂にて「冷やし中華」

市立稚内病院 食堂にて 市立稚内病院の食堂にて、「冷やし中華」をいただいてきました。 トッピングは、卵、きゅうり、ハム、わかめ、ミニトマト、紅ショウガ。練りからしもついてます。中華スープは、酸っぱめというより、甘めのスープでした。 ごちそうさ…

平飼いの鶏の卵を買いました、天塩町の廃校跡でのびのびと飼育

ニワさんズ 平飼い卵 天塩(てしお)町の男能富(だんのっぷ)小学校跡で平飼いされている鶏「ニワさんズ」の卵を買いました。 新鮮で、美味しかったです。ありがとうございました! 現在も、通販でも購入できるようです。日によっては、天塩郵便局に並んで…

シクラメン、真夏に開花

真夏のシクラメン 昨年12月、相沢さんのポイント交換でお迎えしたシクラメン。3月まで咲いていました。 シクラメンは暑さに弱いので、花が咲き終わった後、水やりを止めて(強制的に枯らして)、休眠状態で夏越しをさせたほうが良いらしいのです。この前の年…

北海道の七夕は8月、名寄の七夕は7月

なよろ市立天文台では今日から「七夕観望会」です。というと「北海道の七夕は8月」と言われそうですが、名寄は7月派です。まあ、「伝統的七夕」と合わせて何回でも空を眺めていただければ。なお、今年の伝統的七夕は8月22日です。— なよろ市立天文台きたすば…

旧天塩大橋、2023年

旧天塩大橋2023 2020年に新天塩(てしお)大橋が開通し、旧天塩大橋への道路には通行止めもとっくにかかっていますが、旧天塩大橋は、まだあります。両端の道路につながっていた部分は早くに撤去されていましたが、アーチ橋のほうがまだ残っています。 この…

2022年開店の「ツルハドラッグ 天塩店」に行ってきた

ツルハドラッグ 天塩店 2022年に天塩(てしお)町にて開店したドラッグストア「ツルハドラッグ 天塩店」に寄りました。 100円均コーナーも ツルハドラッグ 天塩店「キャン★ドゥ」 なんと。 ツルハの中に、100均のお店「キャン★ドゥ」が入ってますよー!! 最…

天塩町道の駅にて、こだわりのソフトクリームと蝦夷三絶のシジミ

【道の駅「てしお」】 に行ってきました。 最高の牛乳、最高のサーバーで作った「宇野牧場」のソフトクリーム 道の駅 てしお「宇野牧場」 「宇野牧場」の商品を購入することができます。 健康な牛育成を目指し、有機飼料・有機畜産物・有機加工食品の3つの有…

更新のお知らせ

kawatare.hatenablog.jp 2022年の下書きを公開。JR北海道のアナウンスがべた褒めされています。私自身、宗谷線の特急にはしばらく乗っていないので、終点稚内駅の「名乗り」は聞いていない気がします。 最近公開した過去記事 kawatare.hatenablog.jp 2022年8…

天塩町「べこちちファクトリー」、コーヒーソフトクリームにエスプレッソをトッピング

べこちちファクトリー 「コーヒーソフトクリーム ダブルコーヒー」 天塩町、国道40号線沿いにある「べこちちファクトリー」へ、ソフトクリームをいただきに行ってきました。 月替わりのフレーバー、6月は「コーヒーソフトクリーム」。トッピングにエスプレッ…

ブログ投稿100記事目

この記事で100記事目になります。 はてなブログに登録した頃のことはあまり記憶に残ってないのですが、2016年に登録したようです。 それからもう7年も経っているのですね… 2016年に登録したのですが、2016年と2017年には下書きにも記事を残していません。 は…

留萌「田中青果」お漬物が美味しい

留萌(るもい)でラーメンをいただいた後、北海道ニシン漬け 留萌の漬物屋「田中青果」 に行きました。 田中青果 女性人気の「長いも梅酢漬」 とても美味しいです。 ここしばらく市販のお漬物を買うことが少なくなってきているので、詳しくはないのですが。 …

北菓楼 春限定「桜ひとひら」と「北海道開拓おかき 枝幸帆立」

春限定商品「桜ひとひら」 春限定 北菓楼「桜ひとひら」 北菓楼で買った春限定商品「桜ひとひら」。 「羽二重餅に香り豊かな桜の葉を練りこんだ一口サイズのお餅」 とのこと。やわらかいぷにぷにとした一口おもちです。 桜餅のようで。桜の葉が良いアクセン…

漫画アプリで「猫のお寺の知恩さん」を読みました

本日「猫の日記念」とのことで、マンガワンで「猫のお寺の知恩さん」を読みました。 「本日限定で全話無料公開中!」とのことで、まさかの最終話まで無料で読めるという大盤振る舞い。 主人公の男子高校生と3つ年上のお寺の跡取りのお姉さんとの同居のお話。…

留萌「駅前 海栄らーめん」好みは分かれると思うけど、リピ決定

すみません。ラーメンの名前を間違えて記事に書いたので、訂正しました。>< 「お前が食べたのは“龍虎麺”だ」とだんなに指摘されました。 留萌駅前にある「駅前 海栄らーめん」でラーメンを食べてきました。 海栄らーめん「龍虎麺」 初訪問の今日は、「こが…

「北菓楼 砂川ハイウェイオアシス館店」で、あっさりシューと濃厚まかないソフト

ここ何回かアタックしていた 北菓楼 砂川ハイウェイオアシス館店 のシュークリーム。いつもは遅い時間で買えなかったのですが、今日は午前中に訪問してやっと買えました! 北菓楼 シュークリーム 甘みが抑えられた、とてもとてもあっさりした生クリームでし…

札幌「博多ラーメン ばりきや」、細麺がうれしい!

用事で札幌へ。札幌駅そばにある「博多ラーメン ばりきや」へ行ってきました。JR高架下というアクセスの良さ、お昼時から深夜0時まで営業という利用しやすいありがたいお店でもあります。 博多ラーメン ばりきや あーっっ。やっぱり豚骨ラーメン、好きだわ。…

「ゲッターズ飯田 ラジオで占いまSHOW」Season3 2022年放送回より

9月27日放送「男は喜ばせたい生き物」 10月4日放送「外に出て人と会うと人生楽しくなる」 10月18日放送「ゲッターズ飯田さんご推薦【妻のトリセツ】」 11月1日放送「転職は正義感と責任感のバランス」 11月15日放送「カレンダーを年々大きくしていくと‥」 11…

最北の北門神社にて、柳家さん喬独演会

柳家さん喬独演会 最北の北門神社社務所で開催された、相沢食料百貨店創業百周年記念事業の「柳家さん喬独演会」に行ってきました。 「聴きたい」と思ってる人が集まっていて。柳家さん喬師匠の噺に引き込まれ、さらにお客の集中力が高まり。良い意味でピリ…

JR北海道特急列車のアナウンス、ぞくぞくするぐらいいい声

9月28日、ニッポン放送の【辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!】で、辛坊(しんぼう)さんが、JR北海道の特急に乗った時の感想を熱弁。 録音されてる車内アナウンスのナレーションが実に心地良い。めちゃめちゃうまいんですよ、これが。そうですね、私のイメ…

稚内「ヒルンド・ルスティカ」、エスプレッソにおぼれたソフトクリーム

ヒルンド・ルスティカ「アフォガード」 「ヒルンド・ルスティカ」に「アフォガード」をいただきに行ってきました。 「アフォガード」とは、バニラアイスにエスプレッソなどをかけたデザートのこと。ルスティカさんではソフトクリームにエスプレッソをかけて…

ナマステネパール稚内店で新作カレー

チキンプラタカレー 「ナマステネパール稚内店」に行ってきました。ここのカレーは辛くないのも多くて大好き。なんてったって甘くて美味しいナンがお気に入りです。 いつも通り、今日もナンを「小さめ」に指定して注文。(値段は変わりません) 普通サイズだ…

磯辺焼きたまらん、もちもちツアー

相沢さんで開催された「もちもちツアー」へ行ってきました。「もちもち食感メニューが自慢のキッチンカー」+「知床ザンギ屋」さんでお買い物です。 来週のお楽しみはこちら#もちもちツアー in稚内✨✨稚内初登場の #ワッフルカーン さん、前回も大人気の #お…

大人気のお店、豊富町「ベーカリー夢工房」でパンを買ってきた

ベーカリー夢工房 豊富町の「ベーカリー夢工房」にパンを買いに行ってきました!! 週に2回、稚内の相沢食料百貨店で「サロベツマイハート」という名前のほうで何種類か販売されてますが、「ベーカリー夢工房」さんのパンのことであります。 こちらの店舗の…

「ニュー温泉閣ホテル」でお昼ご飯を買う、うれしいお値段!!

ニュー温泉閣ホテル ニュー温泉閣ホテルにお昼ご飯を買いに行ってきました。 ニュー温泉閣ホテルのお惣菜 ホテル1階フロント前にて販売。品数は少ないけど、ホテルの玄関にもメニューが掲示されてますので、ある程度予想してから入ることができます。 丼もの…

「鎌倉殿の13人」、嗚呼、上総広常、、

献杯。#上総介を偲ぶ会呑まなきゃ眠れませんよ…今日からみんな武衛だ。武衛同士呑もうぜ #鎌倉殿の13人 pic.twitter.com/viB1WMsf5n— ぬえ (@yosinotennin) April 17, 2022 普段大河ドラマを観る余力を保てないのですが、大泉洋さんが源頼朝役をしていたり何…

脱スマホのために、スマホアプリを使う

スマホ依存症なので、どうしたらスマホを見ないようにできるのか、非常に苦悩しています。少し前から、スマホを触らない時間を増やすことを目標に、「Forest」というアプリで、森(植物)を育てています。 3月最終週、引っ越し、水仙を植えました 4月1週…

最北マックとエゾ鹿

今朝の最北マックには珍客がいました pic.twitter.com/BskBjqQgdN— しろまる最北日記 (@Asuka_Shiromaru) April 13, 2022 しろまるさん、「もってる」なぁ… 稚内の町中でも、中央地区は背後に山があるので、エゾシカが現れることも多いのですが。 東地区、そ…