彼は誰時

2011年の記事をまとめてます

冬レンジャー大抽選会で、吹奏楽団の演奏を聴いてきました♪

この冬、稚内で行われていた「冬レンジャー」。イベント会場に行きスタンプを集めるスタンプラリーです。その抽選会が行われました。スタンプでビンゴを作れば抽選券がもらえるのですが、それぐらいたくさんのイベントが、この冬、開催されました。 私が子ど…

盲導犬訓練中

札幌に行った時、地下街で訓練中の盲導犬を見ました。盲導犬自体も、訓練しているところも、見るのは初めてです。通り過ぎたところを後ろからそっと撮らせてもらいました。 そうだよね。地下街は雨風を避けることができるし。札幌の地下街は広いからかなりの…

「らーめん 山頭火」 本店に久し振りに行って、感じたこと

www.santouka.co.jp ・・に行ってきました。 「山頭火」は、日本中、そして海外にも出店しているようですが、北海道にもかなりの数があります。名寄(今はもうなくなってしまったのですね・・)や札幌で見かけた時にはその支店に寄ることも多かったのですが…

久し振りの旭川駅が新しくなっていてびっくり! その2

3月2日、久し振りに旭川駅に降り立ってみたら、旭川駅が新しくなっていて驚き、また、木肌を生かした駅舎は、今まで見たことない雰囲気の建物で、それにもまた目を奪われ、予定外に写真をたくさん撮ってきました・・ という記事の続きです。

久し振りの旭川駅が新しくなっていてびっくり! その1

この日、用事をいくつか足すために、名寄まで自分の運転で車で移動、名寄からJRに乗り旭川駅で下車、用事を足した後、再び旭川駅から札幌駅へ移動、という行程になってしまいました。 名寄まで車で一人で移動したのは、本当に久し振り。ここ数年のことを考え…

ツ   、、、スマイルマーク

ロシア語の Д といえば、( °Д°)とか(;´д`)など2chで大活躍の D にあたるキリル文字 一方で、ロシアでは日本語カタカナの ツ はSmile markと言われています。そのセンスがとってもおもしろい — Masaaki Sasaki (@izasasakima) 2011年2月23日

豪快な音楽、グローフェの「ナイアガラ大瀑布」

「グランド・キャニオン組曲」で有名なグローフェの曲。 【ナイアガラ大瀑布】 何ともまぁ派手で豪快な音楽です。 瀑布の轟き デビルズ・ホールの大虐殺 新婚旅行者たち 「デビルズ・ホールの大虐殺」とは、ポンティアック戦争の中で起こった事件、ナイアガ…

アウトドアでバウムクーヘンを手作り

@nifty:デイリーポータルZ:河原でバウムクーヘン作りはてなブックマーク - @nifty:デイリーポータルZ:河原でバウムクーヘン作り 最近は、キャンプやバーベキューで、バウムクーヘンを手作りするんだそうです。それも、結構やってる人がいるみたい。(ネ…

稚内珈琲店にて

稚内珈琲館にて。 コーヒーと。生ハムとベーコンのパニーニをいただいてきました。 稚内珈琲店 関連ランキング:コーヒー専門店 | 南稚内駅 (追記) 稚内珈琲店は、閉店されたようです。 okapon2005.blog27.fc2.com ガラケーに残っていた写真をPCに移してい…

「豊富温泉雪あかり」

「豊富温泉雪あかり」。昨日のお昼と夜とに雨が降った豊富。 2月に雨なんてありえない。イベントは行われてるかなぁ、って心配だったのですが、煌びやかに開催されてました!(写真下黒く見えてるのはアスファルト)

我が家のアイスキャンドル

だんなが、アイスキャンドルを作って飾ってくれました。

リンク集 -稚内市-

稚内に関するサイトなどのリンク集です。

稚内市立図書館でDVDを観ました

稚内市立図書館に行って、DVDを観てきました。 稚内市立図書館は、2003年に中央地区から南地区に移り、新築されました。視聴覚ブースなど、サービスも充実されました。 私は、豊富町に来る前は、稚内に住んでいました。稚内にいた時は、家でインターネットを…

しろくまタイムズスクエア

だんなからのお土産、「しろくまタイムズスクエア」。可愛い♪ 札幌市円山動物園に2008年12月、双子のホッキョクグマが誕生しました。2009年9月に双子が「イコロ」と「キロル」と命名されましたことを記念して「しろくまタイムズスクエア」を発売しました。ふ…

迷った時

cafemag.mag2.com あなたは医者になりたい。その際にいろいろと迷うこともあるはずです。 しかしそんなときに、減点法で判断するのは、やめた方がいいでしょう。これから先、「勉強ができないから…」「体力がないから…」というような、小さなマイナスの理由…

風水流 休日の過ごし方

www.mag2.com 風水のいいところは、遊びからでも運を吸収できるというところです。 ♪風水流 休日の過ごし方♪ ゴルフやテニスは大地のパワーを吸収できる。 吉方位に向かって歩く。 パワースポット-神社仏閣や人気・流行の場所、自分の夢に関係のあるところ…

雪国の必需品「ママさんダンプ」と、お気に入りの「スノーラッセル」

kawatare.hatenablog.jp 以前、書いた記事もどうぞ。

憧れのヒーローは、、「未来少年 コナン」のコナン

http://fc2trackback.blog.fc2.com/blog-entry-202.htmlfc2trackback.blog.fc2.com

中央商店街の可愛いらしいアイスオブジェ

12日、最後は、中央商店街。「中央アイスキャンドルロード」が行われていました。

リンク集

リンク集 -稚内市- - 彼は誰時 リンク集 -豊富町- - 彼は誰時 リンク集 -幌延町- - 彼は誰時 リンク集 -浜頓別町- - 彼は誰時 リンク集 -天塩町- - 彼は誰時 リンク集 -宗谷- - 彼は誰時 リンク集 -宗谷の天気を知るライブカメラ- - 彼は誰時 …

リンク集 -天塩町-

www.teshiotown.hokkaido.jp kawatare.hatenablog.jp

防波堤ドームに滑走路のように灯るスノーキャンドル

12日、市内各所で行われたイベントの記事の続きです。 次は、防波堤ドーム。 「彩北わっキャナイト2011」が行われていました。 こちらは、スノーキャンドルです。

リンク集 -幌延町-

www.town.horonobe.hokkaido.jp kawatare.hatenablog.jp

稚内北埠頭にて雪を楽しむイベント

12日、市内各所で行われたイベントの記事の続きです。 中央地区に移動。北埠頭で行われていた「みんなニコニコみなみなまつり」です。

稚内図書館にアイスキャンドルが灯る

アイスキャンドルのイベントは、ここ数年、楽しみにしている稚内の冬のイベントです。市内各所でアイスキャンドルのイベントが行われました。 やっと写真を撮りに行けた図書館前の「アイスキャンドル夢灯り」。いつもは後の方で行っていたものですから、キャ…

あの「松尾ジンギスカン」が、「花見ジンギスカン」説

www.hokkaido-jin.jp 札幌から北へ約80キロ、滝川市に有力な「花見ジンギスカン」発祥説があるという。 長年北海道に住んでいるなら知らない人はいないのではないかと思う、あの「松尾ジンギスカン」が、「桜のお花見にジンギスカン」という風習を作ったのか…

北海道の葬儀事情

樹氷。 '11.1.30 pucchi.net 葬式の香典といえば領収書がもれなく当たります(笑)。 実は、今まで一度も領収書っぽいのを受け取ったことがないのです?もちろん香典を持っていってますよ。地域に偏りがあるのかな・・

北海道でも、結婚のご祝儀はあります

樹氷。 '11.1.30 pucchi.net 2003年の古い記事なのですが、このサイトで同じ内容の新しい日付の記事が見当たりません。また、私が社会人になり冠婚葬祭の機会が増え、自主的に参列するようになったのは、2003年より10年以上も前のこと。その頃からの自分の経…

レンディーネ:受難と復活

レンディーネ:受難と復活レンディーネ Naxos 2005-10-01売り上げランキング : 50230Amazon楽天市場7netby カエレバ 何という問題作、そして感動的な快作!ナポリの作曲家レンディーネが、クラシックの枠を超えてワールドミュージック的語法で仕立て上げ、20…

リンク集 -浜頓別町-

浜頓別町ホームページトップページはてなブックマーク - 浜頓別町ホームページトップページ 花月堂 (食べログ) 「釜出しシュー」で有名な洋菓子屋さん。 kawatare.hatenablog.jp