読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼は誰時

2011年の記事をまとめてます

稚内珈琲店にて

稚内珈琲館にて。 コーヒーと。生ハムとベーコンのパニーニをいただいてきました。 稚内珈琲店 関連ランキング:コーヒー専門店 | 南稚内駅 (追記) 稚内珈琲店は、閉店されたようです。 okapon2005.blog27.fc2.com ガラケーに残っていた写真をPCに移してい…

「豊富温泉雪あかり」

「豊富温泉雪あかり」。昨日のお昼と夜とに雨が降った豊富。 2月に雨なんてありえない。イベントは行われてるかなぁ、って心配だったのですが、煌びやかに開催されてました!(写真下黒く見えてるのはアスファルト) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || …

我が家のアイスキャンドル

だんなが、アイスキャンドルを作って飾ってくれました。

リンク集 -稚内市-

稚内に関するサイトなどのリンク集です。

稚内市立図書館でDVDを観ました

稚内市立図書館に行って、DVDを観てきました。 稚内市立図書館は、2003年に中央地区から南地区に移り、新築されました。視聴覚ブースなど、サービスも充実されました。 私は、豊富町に来る前は、稚内に住んでいました。稚内にいた時は、家でインターネットを…

しろくまタイムズスクエア

だんなからのお土産、「しろくまタイムズスクエア」。可愛い♪ 札幌市円山動物園に2008年12月、双子のホッキョクグマが誕生しました。2009年9月に双子が「イコロ」と「キロル」と命名されましたことを記念して「しろくまタイムズスクエア」を発売しました。ふ…

迷った時

cafemag.mag2.com あなたは医者になりたい。その際にいろいろと迷うこともあるはずです。 しかしそんなときに、減点法で判断するのは、やめた方がいいでしょう。これから先、「勉強ができないから…」「体力がないから…」というような、小さなマイナスの理由…

風水流 休日の過ごし方

www.mag2.com 風水のいいところは、遊びからでも運を吸収できるというところです。 ♪風水流 休日の過ごし方♪ ゴルフやテニスは大地のパワーを吸収できる。 吉方位に向かって歩く。 パワースポット-神社仏閣や人気・流行の場所、自分の夢に関係のあるところ…

雪国の必需品「ママさんダンプ」と、お気に入りの「スノーラッセル」

kawatare.hatenablog.jp 以前、書いた記事もどうぞ。 www.hokkaido-jin.jp グリーンパル ママさんダンプ(大) グリーンパル 売り上げランキング : 42864Amazon楽天市場by カエレバ 雪国で車を1台置くぐらいのスペースがあるのでしたら、ママさんダンプは必要…

憧れのヒーローは、、「未来少年 コナン」のコナン

fc2trackback.blog.fc2.com 憧れのヒーロー。 未来少年コナン 1 [DVD]小原乃梨子 バンダイビジュアル 2010-01-27売り上げランキング : 24812Amazon楽天市場7netby カエレバ それは、アニメ「未来少年 コナン」の“コナン”です。 小学生の時にテレビで見てから…

中央商店街の可愛いらしいアイスオブジェ

12日、最後は、中央商店街。「中央アイスキャンドルロード」が行われていました。

リンク集

リンク集 -稚内市- - 彼は誰時 リンク集 -豊富町- - 彼は誰時 リンク集 -幌延町- - 彼は誰時 リンク集 -浜頓別町- - 彼は誰時 リンク集 -天塩町- - 彼は誰時 リンク集 -宗谷- - 彼は誰時 リンク集 -宗谷の天気を知るライブカメラ- - 彼は誰時 …

リンク集 -天塩町-

www.teshiotown.hokkaido.jp kawatare.hatenablog.jp

防波堤ドームに滑走路のように灯るスノーキャンドル

12日、市内各所で行われたイベントの記事の続きです。 次は、防波堤ドーム。 「彩北わっキャナイト2011」が行われていました。 こちらは、スノーキャンドルです。

リンク集 -幌延町-

www.town.horonobe.hokkaido.jp kawatare.hatenablog.jp

稚内北埠頭にて雪を楽しむイベント

12日、市内各所で行われたイベントの記事の続きです。 中央地区に移動。北埠頭で行われていた「みんなニコニコみなみなまつり」です。 ここでは、雪像、滑り台、ステージ、B級グルメコンテスト、スポーツ大会など、昼も夜も楽しめるイベントが行われている…

稚内図書館にアイスキャンドルが灯る

アイスキャンドルのイベントは、ここ数年、楽しみにしている稚内の冬のイベントです。市内各所でアイスキャンドルのイベントが行われました。 やっと写真を撮りに行けた図書館前の「アイスキャンドル夢灯り」。いつもは後の方で行っていたものですから、キャ…

あの「松尾ジンギスカン」が、「花見ジンギスカン」説

www.hokkaido-jin.jp 札幌から北へ約80キロ、滝川市に有力な「花見ジンギスカン」発祥説があるという。 長年北海道に住んでいるなら知らない人はいないのではないかと思う、あの「松尾ジンギスカン」が、「桜のお花見にジンギスカン」という風習を作ったのか…

北海道の葬儀事情

pucchi.net 葬式の香典といえば領収書がもれなく当たります(笑)。 実は、今まで一度も領収書っぽいのを受け取ったことがないのです?もちろん香典を持っていってますよ。地域に偏りがあるのかな・・ 結婚披露宴同様、参列者は内地よりも多めで、特に通夜に出…

北海道でも、結婚のご祝儀はあります

樹氷。 '11.1.30 pucchi.net 2003年の古い記事なのですが、このサイトで同じ内容の新しい日付の記事が見当たりません。また、私が社会人になり冠婚葬祭の機会が増え、自主的に参列するようになったのは、2003年より10年以上も前のこと。その頃からの自分の経…

レンディーネ:受難と復活

レンディーネ:受難と復活レンディーネ Naxos 2005-10-01売り上げランキング : 50230Amazon楽天市場7netby カエレバ 何という問題作、そして感動的な快作!ナポリの作曲家レンディーネが、クラシックの枠を超えてワールドミュージック的語法で仕立て上げ、20…

リンク集 -浜頓別町-

浜頓別町ホームページトップページはてなブックマーク - 浜頓別町ホームページトップページ 花月堂 (食べログ) 「釜出しシュー」で有名な洋菓子屋さん。 kawatare.hatenablog.jp

リンク集 -フリー素材-

www.yunphoto.net たくさんの写真があります。北海道の写真もあるので、重宝しています。 shimizumari.com イラストを使わせていただいてます。子どものものやら可愛らしいものから、寂しげなものまで。 www.irasutoya.com クレジット表示なしで使えます。「…

しばれフェスティバル人間耐寒コンテスト

@nifty:デイリーポータルZ:しばれフェスティバル人間耐寒コンテストはてなブックマーク - @nifty:デイリーポータルZ:しばれフェスティバル人間耐寒コンテスト 日本一寒い町陸別町で行われた日本一寒い町陸別町_しばれフェスティバルの体験記です。 面白…

愚痴とは、「言ってもしかたがないこと」、という意味らしい

cafemag.mag2.com 相談内容です。 彼氏に愚痴ってしまうんです。 この春から社会に出て働きはじめ、まだ研修中なので、職場では定期的に配属が変わります。だから、配属が変わるたびに人間関係を作り直さなければならず、精神的につらいためついつい彼氏に愚…

昆布干し体験リポート

北海道庁発行、 北海道のメールマガジン の一つ、【月刊そうやマガジン ~日本のてっぺんからとっておきの話題をお届け!!~】。このメルマガのバックナンバーの中から、ご紹介。 ふるさと宗谷メルマガ 「宗谷だより」 2003.8.29 発行 Vol.14 昆布干しは、…

湯船につかって厄落とし

www.mag2.com 風水では、シャワーですませるのはお勧めしません。体の汚れは取れても、厄(不運やイライラなど)まではシャワーでは落ちないと考えるからです。夜寝る前に湯船でゆったりつかるのがいいとされています。 ♪厄落とし風水?湯船につかりましょう♪

流氷と青い気嵐

1月30日の記事の続きです。 さぁ、帰ろうと、再び浜頓別町を通ったら、ここにも流氷がぎっちりきてました!! 日の出の頃は、暗くて分からなかったのね。 ここには足跡がたくさんついていました。車道からアプローチしやすく、浜辺になっていて、近付いても…

静かに寄せてくる流氷は、氷の塊というより、雪原のようでした

30日の記事の続きです。 浜頓別町(はまとんべつちょう)から枝幸町(えさしちょう)のほうに移動すれば流氷を見られる可能性は高いかと、車を走らせていると、朝陽の光が強くなってきて、流氷がきていることを目で確認することができました。 スポンサード …

朝日に照らされた流氷が見たい!!

前日に、流氷が宗谷岬まで接岸したというマイミクさんの日記を読んで、プチ流氷の旅を決行。(日帰りで見てくるだけだけど、家にこもる時間が多かった私にとっては、旅に出掛けるぐらいの意気込みでした) スポンサード リンク

最北の海水浴は、冷たい!!

最北にして稚内唯一の海水浴場「稚内市坂の下海水浴場」についての動画です。なかなか“稚内感”満載で、イイですよ! okapon2005.blog27.fc2.com

生まれて初めての記憶

fc2trackback.blog.fc2.com 子どもの頃、長く住むことになる天塩川沿いの一軒家に住む前は、名寄川近くの団地に住んでいました。 ある日、一直線に長く伸びる坂道を上から見て、 「この道を進んでいったら、どうなるのだろう」 と思いました。初めての冒険で…

リンク集 -豊富町-

豊富町ホームページはてなブックマーク - 豊富町ホームページ 公式の町のサイト。「社会体育だより」「社会教育だより」などでは、町内で活動している教室、サークルなどを知ることができます。 kawatare.hatenablog.jp

献上造り、圭水神社、シャケバイ

www.hokkaido-jin.jp 母なる西別川をたずねて 西別川で生まれた鮭は、4年ほど北太平洋を旅して帰ってくる。その回遊経路は、ほぼ確定していて、どの海を通るかもわかっている。調査によると、西別川の鮭の通る道すじは、どこもエサの豊富な「海のゆりかご」…

日本海とオホーツク海の境界線

【最北ネット 第36号】 (稚内海上保安部) http://www.kaiho.mlit.go.jp/01kanku/wakkanai/rink-head/04-mottomokitanetto/H17/mottomo-kitanet036(1702).pdf サハリン南端の西能登呂(クリリオン)岬と北海道北端の宗谷岬を結んだものが、日本海とオホーツ…

30万人の会員を集め、稚内から東京へ!!

取締役全員がニューハーフのIT企業が、日本の文化を変える!はてなブックマーク - 取締役全員がニューハーフのIT企業が、日本の文化を変える! ここの社長さんが、稚内出身だという。確かに、とある飲食店のお子さんがニューハーフだ、ということは噂に聞い…

フレンチドッグには砂糖を!

pucchi.net 出店では、タッパーに予めたっぷり入れてある砂糖に揚げたてのフレンチドッグを入れ、回しながら表面にまんべんなく砂糖を付けていきます。実際に食べてみると、魚肉ソーセージ(通常のアメリカンドッグは魚肉ソーセージではないことが多い)の塩…

豪快な音楽、グローフェの「ナイアガラ大瀑布」 (組曲「ナイアガラの滝」)

ml.naxos.jp 「グランド・キャニオン組曲」で有名なグローフェの曲。何ともまぁ派手で豪快な音楽です。 第1曲 水域の雷 そして、 第2曲 デビルズ・ホールの大虐殺 第3曲 新婚旅行者たち と続きます。 「デビルズ・ホールの大虐殺」とは、ポンティアック戦争…

精神科医ユウの女王日記!

前回に引き続き、【心理学ステーション】のいちコンテンツ、 日記 女王の女医 (モーニング女医。セクシー心理学より) 精神科医など4人の医師たちの 恐ろしい 楽しい日記です。その中から、個人的に特に興味深かったものをご紹介です。 バンドを組む女医。 …

ご意見、ご感想などのメッセージある方は・・

ブログにご訪問いただきありがとうございます。 ご意見、ご感想などのメッセージは、以下の方法でお寄せください。 各記事へのコメント サイドバーのメールフォーム 体調に波があり、お返事できないこともあります。早くにお返事差し上げられなかった場合は…

日本の最北コレクション

@nifty:デイリーポータルZ:日本の最北コレクションはてなブックマーク - @nifty:デイリーポータルZ:日本の最北コレクション 日本の最北的な写真を30件!!集めたそうです。 日本最北の駅 日本最北のコンビニエンスストア 日本最北・最短のロープウェイ …

宗谷の自然、1月は「エゾユキウサギ」と「ダイヤモンドダスト」

月刊そうやマガジン ~日本のてっぺんからとっておきの話題をお届け!!~ 2010.12.28 発行 第8号 エゾユキウサギ・・・レア度 ★★★★ ☆☆おすすめ観察スポット☆☆ 道道稚内天塩線沿いのサロベツ原野(稚内市、豊富町、幌延町) 道産子の私ですが、未…

リンク集 -北海道-

北海道に関するサイトなどのリンク集です。

最北のフリー写真素材

そうや手づくりギャラリー 宗谷総合振興局 | 宗谷総合振興局 北海道宗谷総合振興局のホームページ | 宗谷総合振興局 のサイトのコンテンツの一つ、風景などの写真素材です。宗谷のPRが目的であれば、個人・企業とも自由に使用できるそうです。 Photo by そ…

リンク集 -宗谷-

稚内市、豊富町、幌延町、浜頓別町、中頓別町、枝幸町、礼文町、利尻富士町、利尻町からなる「宗谷」(そうや)に関するサイトのリンクです。

パワースポットを探す

www.mag2.com 風水では特にパワーがあると考えられている場所があります。そこへ出かけることで幸運を得ることができるのです。たとえば 人気のある場所・流行の場所 お金持ちや社会的地位のある人がいる場所 公園・城跡・美術館など 発展している地域 自分…

北海道の春の楽しみ、アイヌネギ

ニンニク類が嫌い、という人を除けば、北海道人で嫌いな人は少ないのではないかと思われる「行者にんにく」(ぎょうじゃにんにく)。ニュースなど改まった場所では「行者にんにく」と呼ばれるけど、私は、普段の会話の中では「アイヌネギ」という名前のほう…

久し振りの温泉

久し振りにだんなと温泉に行ってきました。去年の春、お引越ししてからは確実に行ってないから、いつ以来になるんだろう・・ お風呂に入ること自体が体力を使い、しんどいことで、それにさらに温泉となると、人がいるところでの入浴、着脱衣、神経も使います…

雪国の街角

ちょっと出歩いてない間に、こんなに積もっちゃってました。 車からの見通しも良くありません。 ・・でも、これぐらい積もっちゃうのって、何回かあるのですよね・・ ワンシーズンに数回、大掛かりな排雪作業が行われます。すっきりと綺麗にしてくれます。 …

「山村留学で田舎暮らし」

inakagurasinokiroku.sapolog.com 道北の浜頓別町へ山村留学で移住してきた家族の、おもに主(あるじ)の方の日々の暮らし、思いがつづられたブログです。 定住を目指して移住されてきましたが、仕事の問題などがあり、“山村留学”というシステムでの補助がな…