彼は誰時

2011年の記事をまとめてます

だんなさまは、私のドラえもんでした

今まで、アニメで聴いても、何も気にならなかったんだ。 星野源さんの 「ドラえもんのうた(House ver.)」 という、スローテンポの歌を聞いて、突然、言葉が降りてきたんだ。 「だんなさまは、私のドラえもんだったんだ!!!」 と。 あぁ、今まで、気が付…

北海道で、「ラジコ」でオンデマンドで聴ける音楽番組 (記事作成中)

仕事や作業の時のBGMに良いものを。 ラジコでオンデマンドで聴けるようになってから、思った時に、ぱっと音楽を流せるようになって、重宝しています。だいたい1時間以上の、かけっぱなしにできる番組をご紹介します。 星印評価は、洋楽よりも邦楽が好きで、…

オロロンラインの沿岸バスの「萌えっ子フリーきっぷ」を買いました

「萌えっ子フリーきっぷ」というものがあるのを知りました。まさかの公共交通機関のキャラクターの可愛さに、衝撃を受けました。 オロロンラインの沿岸バスはてなブックマーク - オロロンラインの沿岸バス 体調を悪くしてからは、自分で車を運転するのはいろ…

宗谷の自然、4月は「ミズバショウ・エゾノリュウキンカ」と「イトウのペアリング」

月刊そうやマガジン ~日本のてっぺんからとっておきの話題をお届け!!~ 2011.3.31 発行 第11号 ミズバショウ・エゾノリュウキンカ(4月中旬~5月上旬)・・・レア度 ★ ミズバショウ・エゾノリュウキンカは、車でアクセスしやすい場所でも観…

ふぶきました

一昨日は、ふぶきました。この地域は、ゴールデンウィーク辺りまで油断ができません。 昨日の朝には、こんな感じでした。 今日は、牧草地を少しドライブ。鳥の群れを発見。 車を停めたまでは良かったのですが、車の中からそっと撮ろうと窓を開けたら、逃げら…

エゾシカとぶつかったことはありますか?

棒だらの写真を撮ったりしながら、ノシャップ岬の近くをドライブしていた時に撮ったもの。車道から撮りました。 エゾシカは、逃げる体勢は取りましたが、走り去ろうとはしません。なめられたもんです。この時は、他にも車を停め写真を撮っていた人がいたので…

桃色に染まる利尻富士

豊富町の稚咲内海岸(わかさかないかいがん)へ、朝陽に染まる利尻富士を撮りに行ってきました。この時期、まだ山には雪が豊かに残り、雪が朝陽に染まる姿を見られることと、平地の雪は溶け始めてきているので、海岸から撮影するには良い時期のようです。(…

稚内の水道用「北辰ダム」のオーバーフロー

4月12日、稚内市の水道用ダム「北辰ダム」に行ってきました。最北のダムです。雪解け水でオーバーフローしています。 人工でできたものなのに、水の流れ落ちる音がとても心地良かったです。 スポンサーリンク

春のサロベツに現れる、幻の湖

昨年、サロベツ湿原辺りから、遠くに白鳥らしき鳥が集まっている様子を見付けました。 宗谷の北部辺りでは、白鳥は珍しくありません。稚内市の「大沼」、浜頓別町の「クッチャロ湖」は、白鳥など渡り鳥の中継地点になっていて、春と秋にたくさんの小白鳥や鴨…

関西のおせち料理の食材を。最北での鱈の寒干し。

4月12日、稚内市富士見地区にて撮影。真鱈で寒干しだらを作っています。棒のように硬く仕上がるので、「棒だら」(ぼうだら)とも呼ばれてます。 スポンサーリンク

牧歌的な風景の中にあるギャラリーとカフェのお店 「あとりえ華」

マイミクさんと、二人とも行ったことないけど行ってみたいと思っていたお店、稚内市上勇知(かみゆうち)にある「あとりえ華」へ行ってきました。 1階が画家であるご主人高橋英生さんのアトリエ。2階は奥様が店主をされているカフェになっています。 「あと…

リンク集 -北海道-

北海道に関するサイトなどのリンク集です。

抜海漁港のゴマフアザラシ

4月9日、12日と、稚内市抜海漁港(ばっかいぎょこう)のゴマフアザラシを見に行ってきました。 www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp スポンサーリンク

宗谷の自然、3月は「キタキツネのカップル」と「野生動物たちのエサの奪い合い」

月刊そうやマガジン ~日本のてっぺんからとっておきの話題をお届け!!~ 2011.2.28 発行 第10号 キタキツネのカップル・・・レア度 ★★★ 3月は、キタキツネの恋の季節。宗谷地方のあちこちで、オスがメスにちょっかいを出しながら、激しく動き…

早春、スノーポール

豊富町にて撮影。 4月に入って、雪もすっかり解けました。1ヶ月前の様子はこちら。 kawatare.hatenablog.jp 「スノーポール」。雪のない道路に立っていると、何だか存在感があって、また撮ってみました。雪国で、冬期間、道路の端を示す目印です。 雪道をド…

天北線関連リンク 番外編

天北線についても書かれているけれど、その他の記事も魅力的で、ぜひご紹介したいと思った「番外編」です。 スポンサーリンク

国鉄 「天北線」

稚内にて。なんだか三者会談みたい。 '11.4.1 スポンサーリンク

「ダウンタウン・・」のキスおばちゃん主演映画・・

少林老女 [DVD]浅見千代子 長澤奈央 仙波和之 千太郎 エースデュースエンタテインメント 2008-11-07売り上げランキング : 129925Amazon楽天市場7netby カエレバ GYAO! で観ました。「ダウンタウン・・」で有名なあのキスおばちゃんが主役の映画「少林老女」…

カメラケースを買いました

昨年11月から使っているコンデジです。ノートパソコンを通販で買った時にセットで付いてきたものです。 富士フイルムの FinePix JZ300。「シャンパンゴールド」という色がとても気に入ってます。 コンデジはこれが2台目で、1台目の時は不勉強のまま買ったの…

イオンに行ってきました

'11.3.31 日曜日、日帰りで名寄に行き、イオンにてショッピング。 地元(稚内・豊富)にお金を落とそうとは思うんだけど、やっぱり大きいお店はイイ。普段は荷物を増やさないように、雑貨のお店は行かないのだけど、今回は雑貨のお店を見て回るのが楽しくて♪…

稚内鉄道歴史資料展

4月1日、稚内駅旧駅舎閉鎖に伴い開催されていた「稚内鉄道歴史資料展」も見てきました。 スポンサーリンク

旧稚内駅 その3

その2の続き、2011年4月2日で閉鎖になった稚内駅(旧稚内駅)へ行ってきた時に撮った写真のご紹介です。 店員さんが常駐していない訳でなく、しゃがんだか何かした時に撮りました。旧駅舎の閉鎖と共に、キヨスクも閉店になりました。 スポンサーリンク

旧稚内駅 その2

その1の続き、2011年4月2日で閉鎖になった稚内駅(旧稚内駅)へ行ってきた時に撮った写真のご紹介です。 左が旧稚内駅、右が2011年4月3日に開業する駅舎です。 スポンサーリンク

旧稚内駅 その1

2011年4月2日で閉鎖になる稚内駅(旧稚内駅)へ、行ってきました。(一部2月の写真も載せています) スポンサーリンク

民謡アンサンブル「スベニール」

副港市場で2月から開催されていた民謡アンサンブル「スベニール」の公演に行ってきました。

バウムクーヘン「三方六」の切れ端

帯広市の菓子店「柳月」の“三方六”(さんぽうろく)。チョコレートでコーティングして白樺の木肌を表現したバウムクーヘン。 ・・の端っこ、です。これだけで売られているのです。

金子みすゞさん

www.excite.co.jp そもそも、こんなに繰り返される前からACのCMって嫌いだったんだけど。 「あいさつするたび ともだちふえるね」 って言うんなら、とっくに友達たくさんいるわい。・・・って、たびたびテレビにケンカ売ってます。 いえ、挨拶は大切だと思い…

霧のサロベツ

霧がだんだんと深くなっていく。

夕焼けが美しかった

(後日・追記) 夕方、ガラス窓から差し込む光の色が、私に何かを訴えていました。思わず外に飛び出たら、夕焼けとそれに染まる雪原が、とてもとても美しく、カメラを取りに戻り、写真を撮りました。コンデジは、この時間帯は焦点を合わせるのが難しいようで…

宅配便

ネット注文したいものがあって、こんな時だからと迷いつつも、向こうも震災後に売りに出している訳だから・・と思い、注文しました・・ 商品発送日時が決まりましたら、再度ご連絡を差し上げます。 それでは、商品発送まで今しばらくお待ち下さい。※現在、震…